健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年12月02日 (日) | Edit |
今や秋の恒例行事となっている関西旅行、今年も行ってまいりました。
Abe夫妻と共にチャウ夫妻のもとへ、いざ出発!
その前に…、前夜祭として、Abe家で"きりたんぽ鍋"で乾杯!さすが、Abe夫、東北出身!
きりたんぽ鍋
その他、お酒の肴を各種用意してくれました。おいしかった~!ありがとね!ご馳走様でした!

6時に出るはずが、諸事情あり(笑)7時過ぎに出発!
それでもドライブは順調で、予定通りにお昼ごろ彦根に着きました。

まずは、ランチ!彦根の一番の目的(私はね)"近江牛"をいただきました。
旅行雑誌を見て、決めていた"千成亭"です。
洋風ステーキランチ
近江牛①

和風ステーキ重
近江牛②

ステーキを焼いたところ。
近江牛③

近江牛とろステーキ握り
近江牛とろステーキ握り
食べたから、語れます(^o^)
近江牛握り

満足げな顔してる私。うふふ。
千成亭の前で
お肉がジューシーで、旨味たっぷり。油もあるけど、しつこくない!おいしかったぁ。
あぁ、また食べたい!一番は何と言っても"握り"でした。近くへ行かれる方、是非、食べてみてね!

食後は、彦根城へ。
私はお城よりも寺派なのですが、彦根城はおもしろかった!
あっ、ひこにゃんに会えたからではないですよ~!
ひこにゃん
でも、このひこにゃん、2ショットでは撮影禁止なんです。つまんなーい。
立ち入り禁止柵なんかもあり、アイドルのような撮影会。
ひこにゃん

ひこにゃんは置いておいて、彦根城の紹介と行きましょう!
紅葉が真っ盛り!本当にグッドタイミングでした☆
彦根城

井伊家の甲冑。かっこいい!(博物館にて)
甲冑

天守から見える琵琶湖。
琵琶湖

お庭の紅葉。鮮やかでした。
DSCF3448_R.jpg

お堀も立派でした。
お堀

お堀に白鳥と黒鳥がいました。夕日と相まって、画になっているでしょ!
DSCF3453_R.jpg

天守閣の中は急な階段がたくさんあって上りも下りもきつかった。足腰の弱い方は要注意です。まだ若い(?)私たちでさえも、ヘタってしまいました(^_^;) でもその分、良い景色が観れましたけどね。

城内ほぼ周り、5時も過ぎ、それから大阪へ向かいました。

2012年11月04日 (日) | Edit |
いやはや、もう11月ですね。早っ!
更新サボってしまって、スミマセン(^_^;)
特に忙しいわけでも無かったのですが、なんだか怠けてしまいました...。
これから、ぼちぼち復活したいと思います!

10月上旬、家族で佐渡へ行ってまいりました。
なんと、この歳にして、初上陸!ヤッタネ!
佐渡へ行ったことのある人たちから「佐渡は一度行けば、もう行かなくてもいい」と何度も聞かされていたので、そんなに期待しないで行ったのですが、実際行ってみたら、楽しかった~!!良かったぁ!!私はプラスの感想です(*^^)
なぜそんなに良かったかと言うと、自然界に放たれた朱鷺を見ることができたからってのが大きいかも!1泊2日でしたが、両日とも偶然見れたんです!ラッキー☆バスガイドさんの話によると、滅多に見れないらしいです。
あと、食べ物(海鮮)がおいしかったし、見所がたくさんあって、行くところ全ておもしろかった。2日じゃ足りなかった!また行きたい!!
残念だったのは、夕焼け頃の天気が悪く、写真家?(笑)の父が狙ってた絶景を撮ることができなかったことかな。

船上にて。なんか哀愁が漂っているでしょ?
佐渡汽船の中

(船内にて)朝からビール!佐渡の塩を使った、塩ビール。意外とおいしかった!
佐渡汽船の中

(船内にて)一杯では終わらなかった(^_^;)
佐渡汽船の中

着いて早々にお昼。佐渡汽船の食堂にて。ここでもビール!(^_^;)
ちなみに、ブリカツ丼です。まずまずの味。やっぱりお刺身のブリが一番!
ブリカツ丼

朱鷺!
朱鷺!

朱鷺!!
朱鷺!

朱鷺!!!
朱鷺!

あとは、さーーっと観光した写真を載せますね。

こちらは保護センターのケージの中の朱鷺。これはいつでも見れますよ!
朱鷺保護センターの朱鷺

宿根木の街並を散歩しました。船の形をしたお家。
宿根木

佐渡歴史伝説館で記念撮影。ここでジェンキンスさんに会いました!
佐渡歴史館

たらい舟。乗らなかったけど、見ただけで楽しめました。
たらい舟

真野鶴で有名な尾畑酒造を見学。もちろんたっぷり試飲してきました。そして購入しました。
真野鶴の酒造所

尖閣湾でクルージング。この日は荒波で激しく揺れました。楽しかった~!
尖閣湾でクルージング

宣妙寺にて。新潟県内唯一の五重塔。
五重塔

真野御陵。順徳天皇の火葬塚だそうです。
順徳天皇

あとは宿泊した旅館のご馳走の写真を載せます。
佐渡汽船の方に、「おいしいご馳走を出してくれる宿」ってことでお願いしました。
そのおかげで、おいしい料理をいただくことができました!施設面ではイマイチでしたが…。
でも、あやっくすファミリーはおいしい料理が食べられれば、それで良いのでありました!
旅館のご馳走

旅館のご馳走

旅館のご馳走

旅館のご馳走

旅館のご馳走
この私が食べきれずに残しちゃうぐらいのご馳走が並びました。おいしかったです。

こちらは朝食。
旅館の朝食

両親も大満足の旅行でした。良かった、良かった!!

2012年05月12日 (土) | Edit |
この6日間、天気にも恵まれ、良い旅行ができました。ありがとうございました!
帰りの飛行機は、晴天の中での飛行だったので、気持ち良かった。
窓から見える雲は真っ白く、青空とのコントラストが鮮やかでした。
雲の切れ間に見える街並みや山脈もグーグルのように(笑)キレイでした。
伊丹空港から離陸!
伊丹空港
青空がBeautiful!!!
上空から
南アルプスらしい。ちょっと見にくかったね。肉眼ではハッキリ見えました。
上空から


今回はチャウファミリーが勢ぞろいだった!私も含め、ね(^_^;)
なんたって、facebookでJasonを義兄登録してるもの。えへへ。
チャウ夫妻、いつも温かく迎えてくれてありがとう!感謝の気持ちでいっぱいよ~!!!
当たり前のように、遊びに行ってしまいましたわ。お世話になりましたm(__)m
いつもホッとできる空間を作ってくれてありがとね!!!
Joeも良い人で良かった。全然、気を遣わずに過ごせたよ~!彼は気を遣ってたかもしれないけど…。
ゆち&Jさんがちょっと口論した時に、Joeに「これが結婚生活よ」なんて言ってたけど、まさにそうだよね。そう言えるあなたたちは本当に良い夫婦だわよ!たくましいわぁ!全部ひっくるめて理解し合ってるってことだもんね。
Joeにも私にも(ここ強調!)そういうパートナーが見つかるように願っています!
祈ってね(^_-)-☆
こんな私ですが、今後もヨロシクぅ(^_^)v
二人とも忙しそうだけど、身体に気をつけて、充実した日々を過ごしてね☆☆☆

◎おまけ◎
夏用に毛を刈ったポンズちゃん。なんか、違う生き物みたい…
ヘアカットされたぽんちゃん

ヘアカットされたぽんちゃん
後ろ頭はオヤジのよう。
ヘアカットされたぽんちゃん
ちなみに刈られる前。ちょっとわかり難い写真だったか。
ぽんちゃん


2012年05月12日 (土) | Edit |
多忙なゆちと&Jさんが、GW最終日、私に付き合ってくれました。サンキューです☆
「どこへ行きたい?」と聞かれ、即答したのが「行きたいんじゃなくて、食べたいんですけど…、ブリトーの店!」でした。
二人は快諾してくれて、連れて行ってもらいました。
ブリトーのお話は“グルメ編”で。
ブリトーのお店

ブリトーを食べ、そして、次はと言うと、“四天王寺”へ向かいました。
以前、大阪の観光サイトで見て、気になっていたのですが、場所は把握してませんでした。「四天王寺へ行ってみたい」と言うとJさんは「天王寺の前に“四”って付く?」と言い、「そうだ」と言うと、行ったことないけど、場所はわかると言うので、連れて行ってもらいました。しかも、歩いていける距離だというのです。なんとも心強いナビだわ~!でも、結構、歩きました。まぁ、食後の良い運動になったのは間違いない。
途中、道頓堀や黒門市場を通りました。テレビで良く出てくるよね~!
道頓堀にある、とあるホテル。"ラブ"ではないらしい。おもしろい!
道頓堀にあるホテル

混んでいた道頓堀。こういう飾り物が多い。
道頓堀

黒門市場。
黒門市場

ふぐ屋さんも多かった。
黒門市場

たこ!
黒門市場


ようやく四天王寺に到着!
あまり知られていませんが、聖徳太子創建という意外と由緒のある古寺なんですよ。
庶民から愛されている寺院という感じでした。不思議と落ち着く感じです。
四天王寺の門

六時礼讃堂
四天王寺

重要文化財の石舞台。「舞台の上で遊ばないでください」
四天王寺

五重塔もあります。
四天王寺

なにかしそうな気配…。
四天王寺


今夜のdinnerは何にする?Calma!と行きたいところだったのですが、さすがに2日連続じゃ、シェフを困らせてしまうかなと思い、断念。四天王寺駅の近くのスペインBARにしました。NewOpen間もないお店のようで、これからって感じのお店かな。やっぱり昨秋に行ったBARの方がおいしかったな。お値段が違うもんね!詳しくは“グルメ編”で。

今日は早めの帰宅。明日から、ゆちは大学、Jさんはお仕事だもんね!
早く寝てもらおうと思ったのに、“MAD MEN”の鑑賞。大分前に観たのだったけど、おもしろかったわん。さすがマッドメン☆

2012年05月12日 (土) | Edit |
この日はJoeとお別れ(ToT) 四人で寿司ランチをして、サヨナラでした。
ジョー、私のへんてこ英語を一生懸命聞いてくれてありがとう!とても楽しかったよ~!
ゆち&Jは伊丹空港までJoeを見送り。その間、私は一人で京都観光してきました。なんか京都一人旅ってカッコいいよね!うふっ。
お寺の拝観時間が限られているので、手っ取り早く廻れる京都駅周辺を観光してきました。世界遺産の“東寺”や“西本願寺”はまだ行ったことがなく行きたかったので、ちょうど良かった☆

東寺”、スッテキでした~!!!五重塔も立派☆かなり気に入ったよ~!と言うのは、タイミング良く、五重塔の初層が特別拝観中で観れたから!
新緑の中の東寺の五重塔
↓↓この初層に入れたのです!良かった!!
そこへ一歩入ると、悪いものを吸い取ってくれるような「スッ」という感じがありました。
空気が違うのよね。仏像もみなさん、きれいなお顔をしてらっしゃって、癒されました。
つつじも新緑も美しかった☆
新緑と東寺の五重塔

宝物館や国宝の観智院も特別展で入れて観れたし、ラッキー!
観智院のお庭が良かった!解説を聞いて、深い!と思いました。かなり単純な私(^_^;)
観智院のお庭


次は“西本願寺”。こちらも世界遺産です。
阿弥陀堂と御影堂があり、とても広く、心が静まります。お経が聞けなくて残念でした。
西本願寺

国宝の唐門。彩りが美しい。
唐門

ボク、頑張って支えています!
支えています!
こんな感じで支えています!
支えています!

次は“東本願寺”。時間も4時を回り、閉まり始めたのですが、入ることはできました。
こちらは西本願寺よりこじんまりしています。
東本願寺
ちゃんと中へ入って、お参りしてきました。
東本願寺


京都駅へ戻り、そこでお土産を買って、チャウ家へ帰ったのでした。
京都駅は激混みでした(>_<) あぁ、疲れた~!


チャウ家に着くと雷が鳴り始め、雨が降ってきました。良いタイミングに帰ってきました。
ディナーは近場で済ませよう!ということで、カルマに決定☆☆☆やったね(*^^)v
ディナーの模様は"グルメ編"で!

2012年05月12日 (土) | Edit |
翌日アメリカへ帰ってしまうジョーさんにとって、日本で遊べるのはこの日が最後。
「どこへ行きたい?」と聞いても「どこでもOK」と言う。それならば、Joeに鹿と遊んでもらおう!ということで、奈良へ向かいました。
その前に、焼肉大好きなジョーのために大阪の焼肉の本場、鶴橋に寄り、焼肉ランチしてきました。GWのせいか、混みこみでした。詳しくは“グルメ編”で。
焼き肉奉行

奈良公園には、楽しみにしていた鹿があんまりいな~い!一昨年には怖いぐらいたっくさんいたのになぁ!鹿たちは“鹿せんべい”にあふれ、飽和状態。鹿せんべいをちっとも食べてくれない。みんな、鹿に食べさせたくて来ているのにね。せんべいを持った子供たちは、手持ち無沙汰のようで、中には食べてしまう子も!ありゃりゃ。
奈良公園

奈良公園の鹿

東大寺へ行ってきました。
何度来ても良いお寺です。じっくり観ちゃう!
南大門。仁王像二体が出迎えてくれます。
東大寺の門

新緑と東大寺。きれいだねぇ。
新緑と東大寺

ジョーの記念撮影。
東大寺とジョー

ジョーを撮ってあげる優しいお兄さんジェイソンと、その邪魔をする嫁、ゆちと。
ジョーを撮影する優しいお兄さんのJ

大仏様。何度見ても素敵よねぇ!
奈良の大仏様

参道で売っていたおせんべい。
おせんべいの食べ歩き

そして、興福寺へ。
閉館時間が来てしまい、外観だけ。でも五重塔は立派でした。
興福寺と五重塔


夜は京都で居酒屋ディナー。ゆちとちゃんが予約してくれました!サンキュー☆
京都で居酒屋は初めてなので、ワックワク!お料理は“グルメ編”を見てね!
京都ディナー②

地下鉄で見かけた青い目の“デッチーくん”。なんだかかわいらしい(*^^)
デッチーくん


この日の夜も4時過ぎまでMexican trainをして、就寝。
明日、旅立つジョーさんは困惑気味?でも、勝ったんだから良いじゃない!!
良い思い出になったよね!!

おまけのポンズちゃん。かわいい(*^_^*)
ぽんちゃん


2012年05月11日 (金) | Edit |
この日はみんなで神戸へ行きました。神戸のあそこ!という目的はなかったので、街ぶらしてきました。三ノ宮駅から商店街を通って、ポートハーバーまで向かいました。
途中のお粥屋さんでLUNCHです。詳しくは“グルメ編”で。
粥粥にて

中華街もありました。が、規模は小さい。
神戸中華街

エルビス像がありました。なにやら、この像は有名らしい。
やっぱり写真撮っておかないとね(^_^)v
エルビスの像

ポートハーバー付近で、“神戸オクトバーフェスト2012”というイベントに遭遇!
オクトバーフェストとは、ドイツではとても有名で壮大なお祭りらしいです。
大好きなドイツビールと“エーデルワイスカペレ”さんの演奏に酔いしれました。
思いがけず、楽しかったです。

ビールなのにフルーティ!おいしかった(*^_^*)
オクトバーフェストでドイツのビールを飲む

このビール、覚えておかなきゃ!
オクトバーフェストでドイツのビールを飲む

“エーデルワイスカペレ”のとってもセクシーなお姉さん。
マイクスタンドにビールが!さすがドイツだね☆
オクトバーフェスト

会場が一体となって盛り上がっていました。酔っ払いばかりで楽しかった!
オクトバーフェスト


ポートタワーの前で。
きれいなお姉さまに囲まれて、ジョーは嬉しそう!ってことに...
ポートタワーの前で
ジェイソンはなんでそんな顔してるん?
ポートタワーの前で

ネイティブの二人が英語をチェック。へんてこイングリッシュらしい。なるほど…。クックック(^m^)
へんてこ英語?

神戸は横浜に似ているなという印象でした。横浜より小さい感じ。
帰りも商店街を通って駅まで行きました。
かわいいおしゃれなお店がたくさんあって、寄り道して帰りました。楽しかった!


そして、夜は待ちに待ったCALMA☆“グルメ編”に載せま~す!
お食事風景

この日もおいしくいただきましたyo!!!
Joeに「今日の一番は何?」と聞いたら、「うずら」。うん、わかる。
「二番は?」と聞くと、「クリームチーズ」だって!なんで~?その回答に私たち三人はビックリ。と言うか、がっかり。
その答えが発端となり、酔っぱらいのゆちとは部屋に戻ってからJoeをしつこく絡むのでした。
かわいそ、ジョー。でもジョーは優しくゆちとに接するのでした。できた弟くんやな!

2012年05月11日 (金) | Edit |
今年のGWも大阪にいるチャウ家を訪ねました。
今回の1番の目的は、ニューヨークに住むJoe(Jasonの弟くん)が来日したので、彼に会いに行くということでした。CALMAでのお食事も同じぐらい大事だけどね(^_^;)
ジョーとは、10年ぐらいぶりの再会になったのかな。でもそんな感じはしなかったね。

夕方、仕事を終わらせて、飛行機に飛び乗りました!珍しく(笑)仕事が忙しくなってしまい、飛行機に間に合うかどうか瀬戸際でした。と言うとオーバーかな。でもお土産を買う時間も必要だったしね。着いてみればまぁ、余裕の45分前。荷物を預け、出発ロビーでお決まりのビールを飲み、搭乗しました!
雨風とあいにくの天気で、少し揺れましたが、定刻通りに到着!Jasonが伊丹空港までお迎えにきてくれました!Thanks☆お迎えは嬉しいのぉ(*^_^*)
空港から出ると、さっきまで降っていた雨が止んだではないかぁ!やっぱり私は晴れ女なんですわ!おほほ(^^)v

夕ご飯はチャウ家で、たこ焼きディナー!やったぁ!大阪に来たら食べなきゃね!ゆちとちゃんが具たっぷりの豚汁を作ってくれました。おいしかったよ~!ありがとね~!!! 詳しくは"グルメ編"で!
トン汁&たこ焼き

Joeさんから"MAD MEN"のポスターをいただきました☆キャー、Don、かっこええ~!!!
ジョーよ、私の趣味がわかっておられる!今、一番はまっているドラマです。
マッドメンのポスター

私はMade In 新潟のTシャツをジョーに。ニッポンぽいでしょ。ジョー、似合ってるね☆
ジョーへのプレゼント


そして夜はMexican trainで遊びました。この日から、夜長のスタート!
初挑戦のJoeと私でしたが、Joeは1位、一方の私は最下位(+o+)
Ladiesは不振でありました。くやしい~(>_<)

2011年12月01日 (木) | Edit |
21日は和歌山の高野山へ行きました。今回は車で移動でしたが、大阪から高野山へはやっぱり遠かった。3時間ぐらいかかったのかなぁ。
途中、道の駅でお昼を食べました。
和歌山の道の駅
誰かさんが「カツカレー」を連呼していたので、カレーが食べたくなり、“カレーそば”を注文しました。
そばも太めで手作り感たっぷり!懐かしいような味でおいしかったです。
道の駅のカレーそば

金剛峰寺に着きました。標高が高いこともあり、めちゃくちゃ寒かったぁ!
金剛峰寺
今年春に来ましたが、その時は桜でした。今回は紅葉。やっぱり風景は違いますね。
石庭も良いです。何度来ても飽きません。
金剛峰寺
金剛峰寺の写真は前回のレポートを見てね!

奥の院へ移動!車だと楽で良いわぁ!
春に来た時とは違う入り口から入りました。こちらは公園墓地と呼ばれる新しく開かれた墓地エリアだそうです。
なかなかユニークなお墓がありました。
UCC上島珈琲さんの墓標。
奥の院のお墓 UCCコーヒー
福助さんです。
奥の院のお墓 福助

時間も押してたし、とても寒かったので、ここで引き上げることに!
崇高な聖域エリアへは行けませんでした。残念。

このあとは、“龍神温泉”へ向かいました。険しい山道をどんどん進むのです。

2011年11月29日 (火) | Edit |
20日は嵐山へ行ってきました。
昨年の渋滞を見ているので、今回は電車で移動です。

嵐山駅、到着!
ゆちとちゃん、上手にフレームインしたね!
嵐山駅前

嵐山駅前

渡月橋にて。人ごみの中をかき分けて、撮ってもらいました。
渡月橋

一度は訪れてみたかった“天龍寺”。嬉しいです(*^_^*)
天龍寺にて

紅く染まった紅葉の前で、撮影会です。
天龍寺にて

この“だるま”さんに一目惚れ☆ かわいいでしょ!
天龍寺にて
こっちの“だるま”さんも、パシャリ!
天龍寺にて

『寝転ブ事禁ズ』を撮りたかったのですが、バックの二人が良い感じだったので彼らも入れて撮りました。なんとなく、ほのぼのする写真だなぁと思って。
天龍寺にて

天龍寺にて

天龍寺はお庭が有名!私の狙いもこれ!!
天龍寺にて
紅葉が見頃で、壮大なお庭が彩りよく飾られていました。
天龍寺にて
さすが世界遺産の庭!ずーっと見ていても見飽きません。
天龍寺にて

嵯峨野方向へ行く途中にある竹林。そして、モミジ。
嵯峨野の竹林

嵐山の散策も終盤へ、そろそろお腹も空いてきました。
ランチは、京味菜彩 庵珠で食べることに。他のお店に比べ空いていたので…。
ランチしたレストラン

湯豆腐と丹波牛がメインの“萩膳”。さすが2トップ!うまかったぁ!
湯豆腐ご膳
京都に来たら、湯豆腐と湯葉を食べなきゃね!
湯豆腐ご膳
丹波牛のアップ!!
湯豆腐ご膳

先にも書いたように、空いていたので入ったレストランで、あまり期待はしてなかったのですが、とてもおいしくいただけました。ラッキー☆☆☆ご馳走様でしたm(__)m


嵐山商店街はお土産屋さんがたっくさん!どのお店にも人が大勢賑わっています。
ここ“おうすの里”では梅干各種、味見させてくれます。それがおいしくて、ついつい買ってしまうのだ。商売上手やわぁ。
梅干の試食

よっ!湯葉作り名人!!カメラを向けるとちゃんとポーズを取ってくれます。
湯葉作り名人

有名な千枚漬けのカブ。今が旬ですな。
超有名な千枚漬けのカブ

散策を終え、帰路へ。駅に着いたらライトアップされました。風情があるのぉ。
ライトが点いた☆

嵐山駅のプラットホームのゴミ箱。「らしい」わねぇ!
嵐山駅のゴミ箱

これもホームの椅子。人力車の車輪風かな?
嵐山駅の長椅子

なんだかとっても楽しそう!ジェイソンは眠い??
電車の中のひとコマ

この次は梅田へ行き、お買い物しました。
そして、Chau家へ戻り、ディナーに備えるのでした。

