健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年04月02日 (水) | Edit |
先日、Jasonから”Ten Movies to See Before You Die”のタイトルで10個の映画リストをくださいとのメールがありました。死ぬ前に見る映画10本のリストですって?考えてみたことなかったので、ちょっとびっくり。死ぬ前にしたいこと、なら映画にもなったりしてわかるような気がするけど『見る(見たい)映画』ときたもんだ。うーん、私はやっぱり明るい映画がいいよなぁ。単純でハッピーエンドがいいわ。いくら名作とか私の好きな映画だとしても暴力モノやテーマが重いのは避けるな。考えさせられたりするのもちょっと・・・。こんなこと思うなんて私って本当は暗い人間なのかも。だから最期くらいは明るいのを望むんかなぁ。と自己分析もしたりで、考えたりしている間はなかなか楽しかった。でも、10個に絞るのはきつかったです。
私はメールは早めに返す主義(気分にも依りますが・・)なので、咄嗟に考えてJasonに返送しました。時間かけずに考えたので、まぁねぇ、今思うと他のも良かったと思ったりしますが、こんな感じでいいかなぁと思います。JasonのブログにはJason本人やJ’s Friendsのリストも載っていますので、ご覧ください!「あぁ、これもあったぁ!」とか「私と似ている!」とか「死ぬ前にこれを見るんかよ~」(sorry!!!)とかありました。えへへ。本当、人それぞれです。映画への思い入れが各人違うのですね。

私があげた10本の映画とは・・・

・となりのトトロ
・The finding Nemo
・The notebook
・The holiday
・The Phantom of the Opera
・Little miss sunshine
・Rocky
・Big
・Pretty woman
・Wayne's world

【解説】 “となりのトトロ”と“ファインディング・ニモ”は一番先に思いつきました。トトロは何十回も観てセリフも覚えているくらいだし、ニモもトトロに共通するような暖かい映画だから。
“The Notebookきみに読む物語”は死と恋愛が描かれているし、単純に感動できるから。
“ホリデー”はステキなジュード・ロウ様が出てますし、話もハッピーで好きだし、死ぬ前ぐらいは良い男見なきゃねー!
“オペラ座の怪人”は将来、NYでこのミュージカルを観て感銘を受ける予定で、「あぁ、あのミュージカルは良かったなぁ」って振り返りたいから。もちろん、この映画も大好きですよ。だから本場のミュージカルも観たいと思ったんだもん。
“リトル・ミス・サンシャイン”は何故か心にフィットして忘れられない映画になっちゃったんだよね。家族愛だけどブラックあり、笑えて、応援したくなっちゃって、最後には良かったねって思える映画だったからかな。
“ロッキー”はスポコン(スポ根)好きの私には外せません。このテーマソングだけでも勇気をもらえるから。『死』には覚悟が必要で、やっぱり勇気をもらいたいから。
“ビッグ”はほのーぼのしてて何回観ても心温まるからね。
“プリティウーマン”はシンデレラストーリーで女の子は誰でも憧れるでしょ!テーマソングも心踊るようなそんな感じがするし。
“ウェインズ・ワールド”は最期もバカ笑いして終わりたいなってことで。

みなさんの『死ぬ前に見たい映画』は何ですか?ちょっと考えてみるのも楽しいかも。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
