健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2007年11月04日 (日) | Edit |
五泉の菅名岳の紅葉byあやっくすパパH19.11.2

今日は、芸術の秋を満喫!
午前中は市展を見に行ってきました。なんと父が写真を出展したのです。初の試みなので大目に見てやってください。でも、父の作品は個性があって良かったと思う。父の人柄が表れているような。しかし、他の人たちもかなりの力作!「上手だねぇ」っとため息。写真だけでなく、絵画や書道、彫刻、焼き物、華道、パッチワークなど、様々な芸術作品がたくさん並べてあり、華道では小学校の担任だったT先生の作品もありました。先生は元気なんだろうか?懐かしいなぁとその頃を思い出しながら見て廻りました。叔父や伯母の作品もジャンルは違うのですが、とても素晴らしく、意外とウチは芸術一家なのかも?なんちゃって。でも、何か趣味を持つっていいことだなぁと再認識しました。
夕方は、母と津軽三味線のコンサートに行ってきました。三味線を習っている富士子ちゃんの紹介でした。高橋竹童さんの三味線は二度目で、前回も感動して帰ってきたのですが、今回も期待を裏切らず、素晴らしい演奏とトークでした。富士子ちゃんと同じ教室の人たちの演奏も前座でありましたが、なかなか上手でしたよ。三味線はピンとして芯があり冷たい音色なんだけど、楽曲にすると何故か温かい。説得力のある音楽。意外に観客は中年男性が多く、それもわかるような気がした。どこか懐かしくもあり、斬新なところもある。そんな所がいいのかな。
竹童さんは、新潟の月潟出身で、私と同年代。幼い頃から三味線を弾き、青森で修行を重ねてこられたようです。今や、日本だけでなく世界でも活躍しているらしいです。たいしたもんだなぁ。みなさん、応援ヨロシク!
一番、うれしかったのは母がとても感動していたこと。一曲一曲に盛大な拍手を送っていました。帰り道、その話をすると、「そうだったろっかねぇ」なんて照れ隠しなのかなぁ、言ってたけど、「生演奏はかっこいい。ばぁか、良かったてば」って言ってくれました。私もその言葉を聞いて、つくづく良かーったてばって思った。富士子ちゃん、サンキュ☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
しょしだてば。
ありがとね。でもね、市展は誰でも出展できるんだよ。その中で、優秀賞とか何点か選ばれるの。だっけ、出すのは自由なのさ!一人二点って決まりがあるけど。私でも出せるのだ!でもまぁ、周りは常連さんが多いみたいだったけど、初出展の父も頑張ってたと思うよ。来年もやる気みたいよ。ゆちとの言葉、喜ぶて。ありがとね。そうね、ヨセミテなんか行ったら、シャッター押しまくりかも。私もそうかも。

三味線ねぇ、聴くのは好きだけど、弾くのは難しいかも。ギターより。本当、耳がたよりって感じだった。かしまし娘かぁ、そいつはいいねぇ。富士子ちゃんと母はわかるけど、そこに私よりゆちとの方が似合いそう!なじだ?
2007/11/06(火) 12:48:53 | URL | ayax #FDDq9IZE[ 編集]
おめでとうございま~す!
おおお~!!!パパさんの写真がついに市展にでたのかい?すごい!!!おめでとうございます!そうよ、そうよ~,僕は待ってたのよ~。パパさんの写真はいいのだ!とてもいい眼とセンスを持っておられるのだ!あ~ パパさんにヨセミテをとってもらいたい!パパさん きっとヨセミテ好きだと思うな!連れておいでよ~!

お三味線とは渋いね。
ママさんとお三味線習ったらどうだい?そして富士子ちゃんとかしまし娘なんて まぁ~ 古いね!でもいいんじゃない?
僕も友達と一度あきらめたギターを再開するよ。なにか形になればいいな。頑張るよ~ん!
2007/11/06(火) 10:38:37 | URL | ゆちと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
