健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年10月28日 (日) | Edit |
去年に続き、行ってまいりました。新潟市内(新潟島内)をクイズに答えながら2時間も練り歩くのです。日頃、素通りしているところにひょっこり名所があったり、歴史的建造物があったりと小さな発見ができます。それを新潟にいらっしゃる外国人のみなさんに紹介していくのです。私も新潟市出身ではないので知らない所が多く、なんちゃって外国人になった気持ちで参加しました。
去年は、ドイツ人の高校生リナちゃんとグループが一緒で、ドイツ人と話すのは初めてだったので嬉しかった。もちろん会話は英語で。ドイツのお隣、オランダ、スイス、オーストリア、フランスの人とは話したことあったけど、ドイツ人は初めてだった。今年はどこのお国の人かしら?と前から楽しみにしてた。そしたら私の組にはなんと外国人3人もいた!台湾からの留学生カクさんと、イギリス(スコットランド)から来て2,3ヶ月の加茂在住で中学校などで英語の教師をしているフィオナちゃん。そして、たまたまフィオナちゃんのもとへ旅行に来ていたお友達のアビーちゃん。
カクさんは一生懸命、日本語を勉強しているんだなぁと感心させられた。私が面倒くさいから英語で話そうとすると「僕はできるだけ日本語使うけど、わからなくなったら英語で質問するから、できたら日本語で答えて欲しい」なんて言うぐらい。あと、『台湾は中国じゃない』って当たり前のように言ってた。おぉ、社会問題だぁ。こういう話が出る所がとっても国際的で良い!生の声が聞けるよぉ。やっぱり若い人は独立したいのかな。
フィオナちゃんは先生らしく、落ち着いて話すタイプ。アビーちゃんは若い娘って感じで早口。最低2回は聞き返してたなぁ。Scotland出身ってことだったから、セルティックの中村俊輔の話をしたかったけど、セルティックサポじゃないんだって。残念。でも「ナカムラは有名だよ」って教えてくれた。日本にはアメリカ人がいっぱいいるねってちょっと皮肉っぽく言ってた。イギリス人はほんのちょっとしかいないのにって。どういう意味だったんだろう?確かに日本はAmericanizeし過ぎかもね。なぜか、二人はBritish Englishっぽく話さなかったんだよなぁ。なんでだろ?若いから?英ドラマ“The Office”や映画“Holiday”の方がよっぽどブリティッシュ~って発音だったな。二人はたまに出てきたけど、そんなに気にならなかった。Scotlandだから?
なかなか英語が出てこなくってスムーズに話せない。やっぱり日頃から勉強してないとダメなんだなぁ。と一応、反省。。。別れ際にフィオナちゃんに、「英語の話せる人がいて良かった」って言われて、ホッとして、とっても嬉しかった。「とんでもない!Bad Englishでごめんね!」って言ったら、「そんなことないよ!」って言ってくれた!優しいなぁ。また会えるといいな。この一言で疲れも吹っ飛びました
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おもしろかったよ。
ゆちと、ありがと!
そうだよね、世界平和を願いたいよ。なんで争うんだろうね。私みたいに、文化の違いをおもしろいって単純に思えばいいと思うのにさ。(単純過ぎかな?)特にいろんな民族がいるアメリカにいると、そう思うかもね。難しいよね。宗教が絡むとなおさら。お互いに尊重しあえばいいのに。言うは易しかな。

スコティッシュの彼女たちは、全然なまってなかった。たま~に「あっ!」ってのはあったけど。私にとっては聞きやすい英語だったんかなぁ。気づかなかった。大学卒業して間もない若い女の子たちだったから、標準英語を使うのかもね。日本の若い子たちが上京した時みたいに。

カクさんは日本語勉強して三ヶ月みたいだけど、良く頑張ってたわ。Jさんも、見習って欲しいね!あはは。Jさんは日本語のお勉強しているのかしらん?
2007/10/30(火) 23:37:17 | URL | ayax #FDDq9IZE[ 編集]
おもしろそうやね。
いろいろなことを発見できてよかったね!
タイワニーズのカクさんは偉い!日本にいるんだもん 少しでもいいっけ日本語話してもらうとうれしいよね。そういえばね うちの病院のエレベーターの中で日本語を話してる2人の医者がいてさ 日本人ですかって聞いたら2人ともタイワニーズだったんよ!台湾では戦争の影響もあってか?または文化が近いせいか?日本語話す人が多いみたいだね。
そうそう タイワニーズは台湾は中国じゃないって思ってるよね。でもチャイニーズは台湾は中国だと思ってるんだよなぁ。でも 台湾と中国って全く違う文化を持ってるよね。難しい問題だぁ~。

スコティッシュってアクセント強いよ。ショー・ンコネリーの英語がそうだよね。なんか口の中に言葉がこもる感じの英語で聞き取りにくくて ブリティッシュ英語のほうが聞きやすかったように思う。
多分 スコティッシュのアクセントって田舎っぽいから使わないんじゃないかな???確かに 日本にはアメ人が多いよね。アメリカにはスコティッシュの移民が多くて 警察官や消防隊員などの多くはスコティッシュ系なんだよ~ん。

なんかさ アメリカがどうだとか中国がどうだとかさ どうしたらみんなが仲良くしてくれるのかね?僕さ み~んなの血がごちゃごちゃに混ざればいいのにって思うんさ。日本人 アメ人とかじゃなく どこにも依存しててしてない人が増えれば差別や戦争がなくなるんじゃないかって思うんよ。これも難しい問題だね。

Aちゃん いい経験したね!また成長できました!おめでとう!その調子でいきましょう!僕もがんばります!
2007/10/30(火) 14:48:24 | URL | ゆちと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。