健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年12月02日 (日) | Edit |
今や秋の恒例行事となっている関西旅行、今年も行ってまいりました。
Abe夫妻と共にチャウ夫妻のもとへ、いざ出発!
その前に…、前夜祭として、Abe家で"きりたんぽ鍋"で乾杯!さすが、Abe夫、東北出身!
きりたんぽ鍋
その他、お酒の肴を各種用意してくれました。おいしかった~!ありがとね!ご馳走様でした!

6時に出るはずが、諸事情あり(笑)7時過ぎに出発!
それでもドライブは順調で、予定通りにお昼ごろ彦根に着きました。

まずは、ランチ!彦根の一番の目的(私はね)"近江牛"をいただきました。
旅行雑誌を見て、決めていた"千成亭"です。
洋風ステーキランチ
近江牛①

和風ステーキ重
近江牛②

ステーキを焼いたところ。
近江牛③

近江牛とろステーキ握り
近江牛とろステーキ握り
食べたから、語れます(^o^)
近江牛握り

満足げな顔してる私。うふふ。
千成亭の前で
お肉がジューシーで、旨味たっぷり。油もあるけど、しつこくない!おいしかったぁ。
あぁ、また食べたい!一番は何と言っても"握り"でした。近くへ行かれる方、是非、食べてみてね!

食後は、彦根城へ。
私はお城よりも寺派なのですが、彦根城はおもしろかった!
あっ、ひこにゃんに会えたからではないですよ~!
ひこにゃん
でも、このひこにゃん、2ショットでは撮影禁止なんです。つまんなーい。
立ち入り禁止柵なんかもあり、アイドルのような撮影会。
ひこにゃん

ひこにゃんは置いておいて、彦根城の紹介と行きましょう!
紅葉が真っ盛り!本当にグッドタイミングでした☆
彦根城

井伊家の甲冑。かっこいい!(博物館にて)
甲冑

天守から見える琵琶湖。
琵琶湖

お庭の紅葉。鮮やかでした。
DSCF3448_R.jpg

お堀も立派でした。
お堀

お堀に白鳥と黒鳥がいました。夕日と相まって、画になっているでしょ!
DSCF3453_R.jpg

天守閣の中は急な階段がたくさんあって上りも下りもきつかった。足腰の弱い方は要注意です。まだ若い(?)私たちでさえも、ヘタってしまいました(^_^;) でもその分、良い景色が観れましたけどね。

城内ほぼ周り、5時も過ぎ、それから大阪へ向かいました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひこにゃんは…
カミュさん、ありがとうございます☆
ひこにゃんは、彦根城城内の博物館で2時間おきにショータイムみたいなのがありましたよ。
今日の予定、みたいな貼り紙が張ってありました。
彦根城は見応えありました。お薦めです!
下道で行くんですか?
気をつけて行ってきてくださいね(^o^)丿
2012/12/10(月) 23:09:49 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
ひこにゃん
近いうちに自分も彦根城に行こうと思ってます。
下道で・・・。
ひこにゃんは出てくる時間があるのかな?
2012/12/08(土) 14:15:34 | URL | カミュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
