健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年04月22日 (日) | Edit |
"撮鉄"(トリテツ)の父とSLの撮影へ福島県喜多方市山都の"一ノ戸鉄橋"まで行ってきました。この鉄橋は「山都の鉄橋」と呼ばれ、撮鉄の中では超有名らしいです。
架橋は明治41年で、補修をしながら現役を続けているそうです。すごい!
この日も撮影者の数は50人は超えていたと思います。人気だなぁ。
ベストポジションを狙って、みなさん1時間以上前からいます。私たちは1時間前に到着したのですが、すでに三脚を立てて準備されている方々がたくさんいらっしゃいました。

橋の向こうに見えるのは飯豊山です。
この橋脚が歴史を感じさせます。
一ノ戸鉄橋

SLが汽笛を上げながら、やってきた~!
一ノ戸鉄橋

おぉ、なんとも力強い走りですなぁ!
一ノ戸鉄橋とSL

一ノ戸鉄橋とSL

あぁ、行っちゃった。寂しいなぁ(ToT)
一ノ戸鉄橋とSL


撮影後、2時近くにやっとお昼。ここ山都はお蕎麦が有名です。
"食べログ"で1位だった"蕎邑"さんを訪ねました。
前回山都に来た時は、いまいちのお店で残念だったので、今回はちゃんと調べて行きました。
が、玄関には"仕度中"という看板が…。もしかしてお昼の営業終わった?と思っていたら、「寒晒し蕎麦4人分しかないですが、それでも良ければどうぞ!」と声をかけられ、他に行く所は考えてなかったし、お腹が空いていたので、それにしてもらいました。本当は普通の天ぷら蕎麦とかが良かったのですが、仕方ない…。
(寒晒し蕎麦とは……玄そばを厳冬の清流に浸した後、寒風に晒し挽いたそば粉でそば打ちしたもの。透明感と甘さが加わった寒晒しそば独自の味。)

いただいてみると、蕎麦の味がしっかりして、食感も喉ごしも良く、とてもおいしかったです。めんつゆは鰹だしでした。蕎麦があまり好きではない母も「これならおいしい」と喜んでいただいていました。あぁ、良かった、良かった!寒晒しじゃない普通のお蕎麦はどうなのかな?今度は評判の天ぷら蕎麦を食べてみたいな!
ごちそうさまでしたm(__)m
山都の蕎麦
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
りょうさん、どうもです!
確かに五泉に住んでいると毎週末観られるから、慣れっこになるよね。
でも、季節毎の風景+SLってのが良いらしいよ。
全国からみなさん来てるんだから、魅力があるんだろうね!
2012/04/24(火) 12:43:19 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
いいね~
いつも家の前を通過するから、
だんだん珍しくもなくなって来たけど、
こうやって撮るといいもんだね。
ホント今や「なんだ、SLか。」位
スルーしてます(^_^;)
でも通過する時の家の揺れは凄いよ。
2012/04/24(火) 04:27:10 | URL | りょうとかカミュとか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
