健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月30日 (金) | Edit |
タイトルを見て、何のこと?と思われた方も多いのではないでしょうか?
うふふ。大したことじゃないのですけどね…
種明かしをすると、“アメリカ式”、“フランス式”というのは、棒針編みの基本的編み方の方法なんです。

最近、やっと涼しくなってきたので、去年もやった“編み物”を再開しました。
私は編み物は小さい頃から祖母や母から教わってきました。二人ともアメリカ式。それなので、私は去年までアメリカ式しか知りませんでした。他の編み方があるなんて知らなかった…。
去年、買った編み物の本に、これから編む人は是非フランス式で!という記事が載っていました。読んでみると、出来上がりは一緒だけど、どうやら速く編めるらしい。“速く”っていうのに惹かれて今年からチャレンジしてみることにしました。
最初のうちは、全然ダメ!全然、きれいに仕上がらない!糸が棒に引っかからない!と、ないないづくしでイライラ。何度、アメリカへ帰ろうかと思ったことやら…。それでも回数を重ねていくうちに、慣れてきて、ようやく形になってきました(*^^)v すっかり“おフランス~☆”でございます(*^_^*) でも要所要所はアメリカの方が良いみたい(私はね)。

こんな編み物だけでも私の知らないことってたくさんあるんだなぁと再認識しました。人生、勉強の連続だね!
編み物で世界一周した気分になった単純なayaxでございましたm(__)m おしまい。


コメント
この記事へのコメント
ゆちとちゃん、どうもです(*^^)v
Masakiさんの見たけど、とっても素敵だね☆
でも難しそう(>_<) まず、デザインのパターン図や素材集めからも大変だわね。
まだまだ修行の身だすけ、簡単なのから行くさ!
教えてくれてありがとね(^o^)丿
2011/10/27(木) 12:41:15 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
Masaki Kyoko
ねぇ、Masaki Kyokoのようなニットが編めたらいいなぁ、と思うんやけど、相当難しいのかな?
2011/10/27(木) 01:19:11 | URL | ゆちと #-[ 編集]
ゆちと、ありがとう!
編み物はベスト2着(形は違うのね)編んだんだけど、一つ目は大き過ぎて冬の半纏代わり、二個目は若干小さくなって、母行きになっちゃった(^_^;) 難しいて。でも懲りずに編み物続けています(^^)v

涼しくなってきて、やっとあのスカーフの出番だね!使ってくれて、ありがとね☆
2011/10/24(月) 11:05:48 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
出来上がったかい?

そうそう、あやちゃんからもらったスカーフね、いろんな人からめっちゃ褒められるんよ!素敵なプレゼントありがとね!!!
やっと言えてよかったわ!
2011/10/24(月) 00:44:23 | URL | ゆちと #-[ 編集]
りょうさん、FaceBookありがとう!
友達申請しておいたから、承認の方、よろしく(^_^)v
FBの面白さねぇ、みんなと話題を共有できることかな!
私もブログ派だから、そんなにFBでは更新してないんだけどね。
北中会(飲み会)開くって話もしてるから、是非、仲間に入って!!!
2011/10/04(火) 20:40:48 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
facebookに登録したけど、そこから先はどうすればいいの?
全く魅力が解らない私、その面白さを教えておくれ~。
2011/10/04(火) 14:12:24 | URL | りょう #-[ 編集]
oui,oui!!!
いつになるかわかんないけど、待っててね(^o^)丿
Merci beaucoup!!!
2011/10/01(土) 23:22:12 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
Jと僕のもフランス式で編んでくれるのかな?
気長に待ってま~す!
2011/10/01(土) 23:10:17 | URL | ゆちと #-[ 編集]
ゆちと、コメントありがとう!
だよね、アメリカ式の方が一見、早そうだよね。
フランス式の方が、編んでる姿が優雅に見えるらしいよ。
私に合ってるでしょ(^_-)-☆
まだ練習用だけど、帽子とマフラー編みました。
これから本格的に編むぞ~!!!頑張ります(^_^)v
2011/10/01(土) 21:37:14 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
フランス式=早い、なんて以外やったわ!
アメリカ式のほうが、感覚的に早そうなイメージだったからね。

なにを編んでいるのかな?
楽しみに待ってま~す!
2011/10/01(土) 14:52:10 | URL | ゆちと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
