健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月17日 (火) | Edit |
5月6日は京都へ行きました。
今回、京都でしたいことリスト
  1.龍安寺へ行く
  2.湯葉を食べる
  3.知恩院でお土産を買う
  4.嵐山、天龍寺へ行く
  5.西芳寺(苔寺)へ行く  でした。

ゆちとちゃんに相談して、アレンジしてもらいました。そして上位の3個、行くことができました!ゆちと、ありがとう☆素晴らしいナビでしたよん♪4.5.は次回のお楽しみです。
私は、仏像も好きですが、お寺等、建造物やお庭を見るのも好きなんです。歴史を感じたいのです。

まずは、世界遺産龍安寺へ行きました。チンチン電車(路面電車)に乗って行きます。
京都散策
新緑がキレイ♪♪
龍安寺①
木々や池に囲まれて落ち着きます(*^_^*)
龍安寺②

かの有名な枯山水庭園。一目見て、鳥肌が立ちました。素晴らしい!!!
みなさんは石の配置に何を感じられますか?
龍安寺の石庭
縁側に座って、眺めました。長時間観ていても見飽きることがありません。
龍安寺の石庭②
石庭の壁の裏側です。遠近法を使って、奥行きがあるように見えるよう建築されています。
龍安寺の石庭の壁
広い御池に睦ましい、微笑ましい亀を見つけました。癒されますね。
龍安寺の池の亀

石庭を見て感動したら、お腹が空きました。(~_~;)
なにやら風情ある音楽が聞こえてきます♪そちらへ足を進めてみると…
湯葉料理がメインらしい“茶房 竹林の里”というレストランがあるではないか!
これで、私のリストの2番目、湯葉を食べるという目的が果たせる~☆
せっかくだから「湯葉コース」というのをオーダー。そしたら、奥の茶室へ案内されました。ステキ☆
ご飯・湯葉の吸物・生ゆば刺身・ゆば炊き合わせ・豆腐・漬物・佃煮 です。
写真が悪くてすみません<(_ _)>あんまり良く写ってないね…。おいしかったですよ!
炊き合わせと生ゆば刺身がおいしかった。生湯葉は滅多に食べれませんもんね。
湯葉定食

次は知恩院へ。2回目の来訪です。ここのお坊さんのお経を唱える声が好きなんです。うちが浄土宗ってこともあるし(^_-)-☆ 再訪なので、写真は省略(^^ゞ
知恩院
法事をされている方がいらっしゃり、お経を3クールも拝聴してまいりました。心が穏やかになりました。
ちょうど、「三門」が特別公開していました。本当に貴重なものを見させていただきました。門の中にあんな立派な仏像十数体あって、しかも天井や壁などに素晴らしい絵が施されているなんて。全く想像していませんでした。とっても感激しました☆☆☆

そして、八坂神社を通り、祇園へ向かいました。ちょっと小腹が空いたので、ここいらでスイーツタイム♪
くずきりで超有名な“鍵善良房”へ。
席に着くとほうじ茶と和三盆のお菓子が出されます。上品やね~。
くずきり屋さん①
くずきり(黒蜜)。
氷水の中に幅広のくずきりが入っています。右側は黒蜜。
くずきり屋さん②
くずきりは、もちっとスルっと行けます!やっぱり本葛は違います!!黒蜜は濃厚。でもなぜか甘さはしつこくありません。くずきりを食した後に、黒蜜だけを飲んだけど、おいしかった。
くずきり屋さん③
もう1杯行けそうな私に、優しいゆちとちゃんは少し分けてくれました。THANKS!!!

4時も回り、お寺や神社も閉館するので、この後はかわいいお店を探そう!ってことで街歩きしたのですが、見つけることができなかった(>_<)
昨年も行った、ちょっと個性的でかわいいミナペルホネンにも寄りました。なかなか良いお値段がするのですが、小物や雑貨、時には洋服に可愛すぎてキュンとします。1Fの店頭には布地がおいてあり、手芸好きの私は思わず飛びついてしまいました。この布にはあれ、とか想像を膨らますと楽しくなります。ゆちと、そんな妄想している私に長い間、付き合ってくれてありがとう!!高い布なので少ししか買えなかったけど(失敗を考えると怖くてたくさん変えない...)頑張って作ってみます!(^^)!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
