健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月23日 (土) | Edit |
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。(「BOOK」データベースより)

超話題作のこちら。やっと読みました。
上司がこちらの本をお薦めしてくださいました。「いろんなことに当てはまる」とのこと。ドラッガーさんの本を読んだその上司でさえも、「おもしろかった、良かった」と言っていました。
なるほど、確かに!クラブや職場だけに関わらず、家庭などにも取り入れたら、うまく回っていきそう。『マネジメント』の根本は「その人の資質を見極め、認め、尊重する」ということなのかもしれません。こちらの本は難しそうですが、いつかは読んでみたい。でも...最初の数ページで止めちゃいそうですけど(^_^;)

文章など稚拙で展開も読めたりしますが、ともかく発想、着想が良いと思います。経営書のここに結びつけるかぁ!って感心しちゃいました。前述で辛口っぽく言ってしまいましたが、甘酸っぱい青春を思い出しながら楽しく読んでいた私。うん、おもしろかったです。ベストセラーもうなづけます。
私も学生時代にこれ『マネジメント』を試してみたかったな!!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まっぴぃちゃん、どうもです。なじらかね?
そうなんよね、私もすぐ忘れるっけ、残しておこうと思ってさ!
今回は、たまってしまって、一気に書いちゃった。
うん、まっぴぃちゃんのブログ、楽しみにしてまっせ~(^ー゚)ノ
お薦め、教えてね八(^□^*)

マドリ、国王杯優勝おめでとうでした☆いいなぁ!
2011/04/24(日) 23:14:50 | URL | あやっくす #FDDq9IZE[ 編集]
Aちゃん、本いっぱい読んでるね~。
私も今読んでるけど、感想とか残しておくのって大事だよね。
以前読んだ本でも内容なんてすぐ忘れちゃうし、そういう時のための記録が必要。
せっかく読んだ本だもんね。
Aちゃんを見習って、私もブログ再開すっぺかな~?
2011/04/24(日) 20:42:48 | URL | まっぴぃ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
