健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月12日 (月) | Edit |
The Hurt Locker

The Hurt Locker

2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)が就任する。まるで死への恐怖などないかのように遂行されるジェームズの爆発物処理の様子に、仲間のサンボーン軍曹(アンソニー・マッキー)らは不安を抱くようになり……。(シネマトゥディより)

本年度アカデミー賞を数多く受賞した作品。
戦争映画はあまり好きではないのですが、話題作ともあり行ってきました。
よくある戦争映画のようにグロくて重いのかなぁって思ってましたが、そうではなく、どちらかと言うとヒューマンでした。暴力的な感じもそれほどありません。女性監督によるものだからなのでしょうか?
でも、しっかりと戦争の無惨さは伝わってきました。爆弾の恐ろしさ、この戦争の爪痕は生ぬるいものではないなと感じました。
登場人物にヒーローというヒーローはいない、人間臭く、そこが良かったと思う。
うん、観て損はない映画です。アカデミー賞もわかる気がします。

いつもこの手の映画を観ると思う。アメリカはこういう戦争映画に対して高評価するくせに、戦争がいつになっても止められないんだなって。兵器を売ってお金を世の中に回しているから止めるに止めれらないのかな…。これじゃ魔のスパイラルじゃ
冒頭の“war is a drug”と言うテロップが胸に響く。“戦争は中毒”、これは兵士のことだけじゃなく、政治家、世間もそうなのかもしれない。

映画の後半に、まっぴぃちゃんと顔合わるほどビックリしたこと。それは…『LOST』のケイトが出てきたぁ!無警戒だったから、尚更驚いちゃったね。『デクスター』のお兄ちゃんも出てきて嬉しかった!

アルビレックスの観戦前にまっぴぃちゃんと観ました。映画→サッカー→飲みと中身の濃い一日でした。
とっても楽しかった♪特に また行こうねん(^O^)/
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まっぴぃちゃん、どうもです(^o^)丿
ほ~んき、K氏とチッチョリーナ行かんばねーね!
笑えるて(^m^)クックッ!
いつにする~??ホットワイン飲みてなったぁ!

ローマすごいね!
マドリーは・・・(>_<) ラフィが不調だったみたいだね。ごめんちゃいm(__)m
2010/04/13(火) 22:49:55 | URL | ayax #FDDq9IZE[ 編集]
自分てばっか、って言われないように、K氏といっしょにチッチョリーナ行きましょてば!(笑)
ずんだの笹団子もうまかったね。
また、食べたいな♪
フライドポテトは、もういいや。(笑)
2010/04/13(火) 19:21:36 | URL | まっぴぃ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
