健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月21日 (日) | Edit |
avatar
Avatar
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。(シネマトゥディより)

ようやく観れましたぁ!この日もほぼ満席。“アバター”人気はまだまだ続いていますね。この人気、アカデミー賞の授賞式後、数週間は続くのではないでしょうか?

世間でも賛否両論のこの作品。まっぴぃちゃんやFujiちゃんは△、K氏や会社の人たちは◎。うーん、私はどっちに入るんだろう?と自分を試すような気持ちで鑑賞しちゃいました。

期待し過ぎたのでしょうか?「まぁまぁかな」って感じでした。途中、中だるみもあり、あとどのくらいかななんて思ったり...終わってしまえば、あっという間だったんですけどね。
ストーリーはいろんな人のレビューを見たりしていたのでそれほど期待はしてなかったのですが、映像には3Dだし臨場感たっぷり☆というのを楽しみにして行ったのですが皆さんが言うほどそんなに…。2Dでも十分なような気がします。私の目が悪いのかなぁ?ただ、クラゲみたいなの(エイワのお告げ?)がふわふわ浮かんでいるのはきれいでかわいらしかった。私がクラゲ好きってのがあるかも。癒されるし。
本当、今のCGの技術は素晴らしいなと思いました。前は人間(実写)とCGの交戦シーンになると、ちょっと違和感が出てきたりしてましたが、この作品は1箇所『あっ?』って所ありましたが、ほとんどスムーズな画像でした。こういう技術が向上していくのは良いことかもしれないけど、現実と非現実の境目がなくなるのもちょっと怖い。でも、想像したものがそのまま映像になるのは、芸術家にとっては「夢が叶う」ってことになるのかなぁ。

多くの人はジブリ作品や他の映画に例えられていましたが、私は“マトリックス”を思い浮かべました。マトリックスの方がわくわくハラハラ感が上かな。クールで斬新な感じもしたし。自然を大切にする思いやいろんな生き物が出てくるのは確かにジブリ作品のようでした。
こちらは、善と悪がハッキリし過ぎ!だからわかりやすくて良いんだっていうことにもなるのかもしれませんが、ちょい稚拙な感じがして物足りなかったかな。
ともかく監督が言いたい事は良くわかりました。今まで人類がしてきた自然破壊や無意味な殺し合いに警鐘を打ち鳴らしてくれたのですよね。観た人みんなにそういうことを理解してもらえれば御の字ですよね。興行成績がいいから理解者が増えていくかな。それを願っています☆★☆

鑑賞前日にまっぴぃちゃんとK氏でして、“アバター”談義もしました。二人からちょっと聞いていたので、受け入れやすかったです。ありがとね(^_-)-☆ 私の感想はこんな感じ。予想どおり??
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
映画は良いね!
まっぴぃちゃん、サンキュー☆
やっと観れたよ。しかも、予約してなんだよ。まだまだ人気あるんね。
みんなの話題に付いていけるようになったけど、若干もう古いのかしら?確かに観て損はなかったね。歴代1位の興行ってのもわかる気がする。

Mr.インク、私も好き♪ピクサーはハズレ無いよね。“ボルト”も良かったよ。私、単純だからこういうの好き(*^_^*)
“風と共に~”は長いよね。でも一見の価値はあると思います。
今度、Tジョイでやってる名作劇場(?)みたいなのも行こうよ!
もちろん、v-275も☆
2010/02/23(火) 09:28:43 | URL | ayax #FDDq9IZE[ 編集]
アバター鑑賞おめでとう!やっとだね。お疲れ様でした。
みんなが何やかんや言ってるの聞きすぎて見ちゃったから、あんまり楽しめなかったんじゃない?
でも、これだけ話題になってるんだし、見て損はないよね。

Mr.インクレディブル観たんだけど、最高!!!
やっぱピクサー好きだわ。
風と共に去りぬも本を買って来ちゃったよ。
AちゃんやK氏に負けないように、これからは名作に力を入れます!
映画もいっぱい観ようと思いました!
またv-275しましょう♪
2010/02/22(月) 22:39:45 | URL | まっぴぃ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
