健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年01月19日 (火) | Edit |
今年第一弾のグルメレポートでございま~す♪

昨年、焼酎からワインへ鞍替え(?)したShio夫妻と一緒に、おいしいワインと料理がいただけるというお店へ行ってまいりました。私はワインに関してはまだまだ初心者ですが、とっても興味津々☆
Shio夫は研究熱心で、ワインだけじゃなく、ワインとどういう料理が合うかとか、いろいろ文献やお店へ行ったりして調べているそうです。メニューを見る目も真剣そのもの☆Shio妻と私は「おいしけりゃ何でも良いよね~」なんて脇でちゃちゃ入れてたんですけど、時間をかけて慎重に選んで注文してくれました。

まずは、「赤ワイン」と「じゃことカラスミのサラダ」。ドレッシングの塩加減が絶妙!カラスミは和の食材ですがワインにピッタリ!
フランスワインとカラスミのサラダ

チーズの盛り合わせ。12品ぐらいのメニューの中から3~4品選べます。赤ワインに合うという店員さんのお勧めもあり、「ブルーチーズ(羊乳)」「ブルーチーズ(牛乳)」「ミモレット」にしました。どちらも濃厚で、今まで食べたチーズとは違って全然嫌味が無い。チーズを食べ、そしてワインを飲んだ時の後味がたまらない!私のお気に入りは羊です。
チーズの盛り合わせ

「白子のソテー」すみません、正式名称、忘れました(^_^.)表面は香ばしく、中はとろっと。和食では出せない味でした。本日の1番かな!一人一皿でも良かったかもね(^_-)なーんて。フラッシュをたかなかったので暗くなってしまいましたが、実物はもっと良い色しています。Shio妻が分けてくれました。
白子のソテー

「鴨肉のロースト」これも正式な名前、覚えていません。。これはジューシーで、ホワイトソース(チーズっぽい)と柚子胡椒が乗っていて、これが意外に合う!鴨好きなので、たまりましぇん☆付け合わせのキッシュもおいしかったです。青菜の下に隠れていますが・・・
鴨肉のロースト

「4種のチーズのパングラタン」これは、見た目通りの味で、裏切りません。懐かしいような優しい味でした。ソースも残さずいただきました!↓↓の写真は食べかけです。スミマセン(~_~;)
4種のチーズのパングラタン

本日2本目のワイン。これはアルゼンチン産の赤ワインで、始めていただきました。軽やかだけど深い飲み口でおいしかった。初心者の私には合いました。
アルゼンチンの赤ワイン

食べることとしゃべるのに夢中になり、写真撮影を忘れた料理がありました。それは「渡り蟹のパスタ」と「自家製ピクルス」。パスタは蟹の味がしっかり出ています!パスタと良く合うクリーミーなトマトソースで、これもまたおいしかったです◎ ピクルスは、欧風ピクルスって感じでした。

料理全体的に言えることですが、どれも塩味がいい塩梅なんです。料理のおいしさを引き立てる塩加減がわかってらっしゃるんだなぁって思いました。って言うか私の口に合いました。ピッタリ☆これが一番重要なんです、はいっ!
ワインもShio夫がお値段を気にしながらもおいしいのを選んでくれて、嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)>
大満足で帰りました!ごちそうさまでしたぁ(^O^)/
Cruの名刺です
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
