健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年11月21日 (土) | Edit |
3日目は京都です。
まずは、京都駅。電車で一緒になったシリア生まれのアラジンさんを駅の観光案内所まで連れて行ってあげながら、京都駅全貌を見ました。やっぱりでっかいなぁ。
京都駅のクリスマスツリー☆

そして、次はいよいよお寺です!バスで移動しましたが、そのバスに乗るまでにも時間がかかったし、乗ってからも大渋滞のため、すんごい時間のロス!もったいなーい!
「知恩院」です。私の家が浄土宗なので、浄土宗の総本山を見たいと言う希望をゆちととJさんは叶えてくれました。ありがとう!日本最大級の三門です。本当、立派でした。
知恩院の日本最大級の門

門をくぐると、その先には急な階段!ひぇ~、疲れましたぁ。Jさんが写っています。
境内の階段

門の脇にありました。お祭りに使ったのでしょうか?山車の人形のようです。法然上人とバナナ??
法然上人とバナナ?

お坊さんがお経を唱えていました。素晴らしい声で落ち着きました。ゆちとちゃんは、聞き惚れていました。
知恩院内の庭園です。紅葉がきれいでしょう!
知恩院内の庭園

知恩院のライトアップ。きれいやな~!
知恩院のライトアップ
京都好きのゆちとちゃんも知恩院を気に入ってくれたし、あんまりお寺に興味のないJASONも「ここは好き」って言ってくれました。良かった(^^♪

ここで、JASONはお仕事のため私たちとはお別れ。待ち時間が多かっただけに、あんまり観光できなくて疲れちゃったかな。ごめんね。お仕事、がんばってね(^o^)丿

次は、南禅寺まで行く予定でしたが、時間がおしてたので、円山公園を通って「ねねの道」「二年坂」を歩き、そして「清水寺」のライトアップを見に行くことにしました。南禅寺は行ったことがないので、行きたかったけど、また次のお楽しみに取っておきます。

円山公園では大道芸人がパフォーマンスしていました。魅力的な芸に思わず惹き込まれました。なかなか難しい道だけど、頑張ってね!

「ねねの道」で「麩まんじゅう」を食べました。初めて食べたけど、もちもちしてて甘過ぎずおいしかった。私はカボチャ、ゆちとちゃんはみそを食べました。寒くてお腹が空いていたので、温かい麩まんじゅうはとっても美味しく感じました。
麩まんじゅう
あと、おせんべいも買い食いしました。石畳みの細い道にお店がたくさん並んでいて、いろいろ見て歩くのも楽しかったです。
途中の「高台寺」もライトアップしていて夜間拝観できたのですが、入り口で行列だったので、諦めて清水寺へ向かいました。もちろん、気になるお店はチェックしながら・・・
お腹が空いたので、どこか良さそげなお店に入ろうということで、産寧坂途中の「日月庵」に入り、湯豆腐懐石をいただきました。次々とお料理が運ばれ、目でも楽しませてくれて嬉しかったです。
湯豆腐御膳
メインの湯豆腐や田楽の豆腐より、お刺身についてきた湯葉や焼き魚の鮭の方がおいしかったです。どういうこと??
定員さんの女の子がみんなかわいくって和めました。お茶をたくさん、ありがとう!
日月庵にて
ごちそうさまでした!
お腹も満たし、幸せ気分♪いざ、清水寺へ!
夜の清水寺は昼間見るより壮麗に感じられ威厳がありました。
「すて~きだ☆」って何回言ったことか!
清水寺①

清水寺②

清水寺③

ここへ来たら必ず飲みます。「音羽の滝」です。
音羽の滝
柄杓(ひしゃく)の消毒用の機械ですって。前はこんなの無かったよね?でも、これで滅菌できるのかしら??
清水寺 柄杓の消毒

帰りのバスも超混んでました。なかなか来ないし・・。
ゆちとちゃん宅に着いたのは11時近く。
ゆちとちゃんは明日、学校なのに遅くまで付き合ってくれてありがとね(^_-)-☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
