健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2008年07月08日 (火) | Edit |
昨夜、ゆちとちゃんのお友達、現役大学生のわたるくんから電話があり、昼から夕方6時頃までならドライブ連れて行ってあげる、とのこと。確か、わたちゃんから「ソノマ」って言い出したような・・・。私たちは寝耳に水だったもんね。「ソノマってどこ?」「ナパの手前」「ワイナリーのある所じゃん!」今回はワイナリー巡りを諦めていたので、そんな都合の良い提案に乗らないわけにはいかない。よろしくお願いします!
 今日の朝食は私とYumiちゃんが熱望していた飲茶!お店はゆちと宅から徒歩2,3分の近さ!Jさんのお父様(料理に関しては口うるさいらしい)が認めるくらいのおいしいお店。10時過ぎなのにお客さんが結構入っている。これは期待できる~っ!
こっちに来る前から鳥の足と豚の骨(鼓汁排骨)は絶対食べるって決めてました。日本(新潟)では食べれないもん。まずは、それをオーダー。そして野菜系。ゆちとちゃんお薦めのスナップエンドウの炒め物を頼みました。あと、海老のライスペーパー巻き。とりあえず、これで。ジャスミン茶をすすりながら、料理を心待ちする。やったー、きたぁ。どれどれ、一番にいただくのはやっぱり鳥の足。一見、ゲテモノだけど、食べるとツルって口に入り、しゃぶると旨みが一気に出てくる。おいしい~。ここのお店のは味に角がなく、上品で完成された味。次は鼓汁排骨。うーん、これも美味。変に油っぽくなく、肉と一緒に入ってくる汁も飲み乾してしまいたくなるような味付け。前述したとおり、本当に味に角がないんだよ!この2皿はもちろん、おかわり!!スナップエンドウもパリッパリで味付けも絶妙。塩加減がいい!海老もツルっともちっとしていい!中華ブロッコリー炒めも追加オーダー。これまた美味。これでもかってくらい、お腹に入っていく。ほたてのライスペーパー巻きとかあと何たのんだかな?いろいろ食べたけど、全部おいしかった。Jさんのパパのお墨付きのとおり、おいしかった!THANKS!
飲茶おいしい~①
飲茶おいしい~②
そうこうしていると、わたるくんが登場!私とYumiちゃんは飲茶に夢中で挨拶もそこそこ。「これおいしいから食べなせ」と言ってもわたちゃんは食べない。見た目がダメだと食べれないらしい。もったいないなぁ。おいしいのにねぇ。
「ねー、ソノマじゃなくて、ビーチにしようよ」とわたちゃん。「ソノマなんてつまんなくね?」Yumiちゃんと私はビーチなんて全く興味なし!ソノマでお願いします!わたちゃんの意見にも屈せず、私たちはソノマで通す。
飲茶のデザートもいただき、いざ、ドライブへ。その前に、ソノマまでの道をプリントアウトしなきゃね。いったん、ゆちと宅へ戻り、ドライブの準備。プリントアウトに時間がかかってしまったけど、無事出発!わたちゃんは気が乗らない様子だが、お姉さま3人にはかなわないのか、ソノマへ連れて行ってくれるらしい。「コーヒー飲ませて」「着いたら買ってあげます」と強靭なお姉さま三人。ちょっとかわいそうな気もするが、わたちゃんも楽しんでいる様子。(←勝手な解釈だったかしら?)
ゴールデンブリッジ通過中
おぉ、ゴールデンブリッジだよ~。SFの象徴です。約1時間半のドライブでソノマの街へ到着!まずは丘の上のワイナリーへ。どこのワイナリーも建物がステキ。ワインよりも建造物や調度品、雑貨を見るのが楽しみ。でもやっぱりワインだよね。えへへ。って言うことで、テイスティング!メニューがたくさんあって、何をたのんだらいいのかわかんない。ソムリエ(?)の人に「こんな感じのワインを」と言うとそれに合ったワインを勧めてくれる。4種類飲んで5ドル。最後に飲んだデザートワインがおいしかった。
丘の上のワイナリー
次は今回一番の目的のセバスティアーニへ。その道の途中、ソノマのダウンタウンを立ち寄り。かわいいお店を発見!ゆちとちゃんと私は帽子を購入してしまいました。町並みもとってもかわいらしく、特にYumiちゃんが気に入ってたご様子。もう一回来たいって言ってました。
セバスティアーニへ到着!私は2回目。何度来てもうれしい。ここはワインも小物も充実しているので、ワインを飲まない人も楽しめる。Yumiちゃんはめずらしく、さっきのテイスティングで回ったようなので、今回はキャンセル。私一人、テイスティングへ。そこへ、ゆちとも参戦!でも、ゆちとの分、ほとんど、私がいただいてました。たくさん飲めてうれしかった。ありがとね。どれもおいしかったから、一つに絞りきれなかった。私とゆちとがテイスティングしている間、Yumiちゃんとわたちゃんはショッピング。わたちゃんは「ここが世界で4番目に大きいワイナリーなんて、すごくね?」とちょっと興奮気味。お気に入りのシロップ見つけたり、ここのワイナリーの歴史を発見、私たちに教えてくれたりとなかなか楽しんでくれたようだ。良かった、良かった。
世界で4番目に大きいワイナリーのセバスチアーニ
もう帰る時間になった。自然がいっぱい、おいしい空気、そしておいしいワイン。楽しかったな。わたちゃんのキャラクターも楽しめたし。連れてきてくれて、本当にありがとね!いい出会いでした。わたるくんは、なんか久しぶりに若者らしい若者を見たような気がした。自分の夢(ビジョン)を持っていて、そこへ進もうとしている姿。眩しかった☆まっ、頑張ってくれ!成功を祈ってます!!
わたちゃんとは、バークレーで別れ、そこから今晩のディナーをいただくミッションまでバート(電車)で移動。その駅でJさんと待ち合わせです。
今日のディナーはスペイン料理のタパス。前回も行って、とってもおいしかったレストラン。なので、とっても楽しみ♪Yumiちゃんも気に入ってくれるといいな。時間が早かったせいか、私たちが入ったときは空いていたけど、食事が始まった頃には満席状態。人気レストランらしい。雰囲気もおしゃれだし、おいしいもんね。まずはやっぱりシャングリラでかんぱーい!タパスとはスペイン料理で小皿料理のこと。いろいろオーダーし、みんなでつっつく。いやー、おいしいねぇ。お酒に合うわぁ。と言いつつ、お酒、話が進む。
スペイン料理
おいしいパエリアとシャングリラ
私たちにとっての旅の楽しみの一つ、大きな一つとなるのは『食事』なのだ。どんなにステキな所へ観光に行ってもご飯がおいしくなければ、その旅の充実度も半減。逆においしい食事さえあれば、良い旅になる。そんな食いしん坊ayaxなのでした。今日までの食事、全て、『合格』です!
楽しい時間はあっと言う間。深夜のスーパーで買い物し、バスに乗って帰宅。もう12時近い。SFにいれるのはあと一日だけ。さみしいなぁ。明日のショッピングの計画を綿密に立て、就寝。明日も早起きだぞ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
