健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月10日 (土) | Edit |
今年春から始めていたコア・リズムの成果が出ましたよぉ☆
健康診断で腹囲を測ってもらったら、去年よりなんと5cm痩せてた!生活していてあんまり感じなかったのでビックリ!ジーンズがブカブカだとか全くなし。でも、こうやって数字に表されるとちょいと嬉しい(*^_^*)
おまけに体重も約4kg減!せいぜい2kgぐらいかななんて思ってたら、意外に減ってました。これまた不思議と痩せたっていう実感がないのですが。よっぽど去年までは太ってたんだね。嬉しいな♪
自分へのご褒美にケーキを食べました。それじゃダメじゃん(^_^.)でも、食事制限はしてなかったから、いいかな!ということにして・・・

コア・リズム。始めた時はほぼ毎日やってたけど、2,3ヵ月経って腰や肩を悪くしてから全然しない週もあれば、週に2,3回やったり。無理しない程度に続けています。これからも体力維持のため、続けて行こうと思います!欲を言えば、もう少し痩せてみたい(^_-)-☆

診断結果はまだ来ていません。年々、結果が気になるようになりました。気になるって言うか、怖いっていうのが正直な気持ちかな。今まではオールAだったけど、だんだん下がっていくのかな?こわっ(>_<)
健康が一番だよね!みんなもずーっと健康でいてね\(^o^)/

2009年08月30日 (日) | Edit |
あぁ、またなってしまった。
2、3日前から右肩の凝りがひどいなぁって思っていたら、その翌日は肩と上腕が痛くなって、ついには腕が上がらなくなってしまいました。これが「四十肩」と言うものか?いやいや私はまだ30代と思いながら痛みと戦っていたのですが、どうにもこうにも激痛がし眠れなかったので、整形外科へ行ってきました。
そしたら、4年前ぐらいに患ったことのある『石灰沈着性腱炎』だったのでした。これは、腱や靭帯や関節包に石灰が沈着し、炎症を起こす疾患のことを言います。
4年前は両腕で発症し、両腕共、上がらなくなったんだよなぁ。確かに、凝りとかじゃなく、何かが入っているような感覚なんだよね。熱も出るし。
石灰をちらす注射をして、湿布をしてもらい、帰ってきました。おかげで、痛みはほとんど治まりました。

医学に強いゆちとちゃんのアドバイスは、冷やさないこと。そして、運動療法をすることでした。ありがとね☆やってみます!
私は2度目なので、石灰が溜まりやすいのかもしれません。気を付けないと、また痛い目に遭っちゃうね。
この疾患は、主に中高年に発症するってのが引っ掛かります。ドキっ!私もその中の一人なのでしょうか?まれに三十代もって書いてあったぁ。ちょっと安心。。。

ここで一句。

  ・年齢と  共に増えてく  診察券

                   あると思います!



2009年05月27日 (水) | Edit |
体重:-2キログラム
ウエスト:-4センチ
ヒップ:-3センチ

久しぶりのコアリズムについての投稿です。
きっと、みんなは止めたと思っているんだろうなぁと思いつつ、密かにやっていました。
でも、4月は風邪をこじらせてしまい、1週間中断したり、先週はぎっくり腰になってしまい、ほぼ1週間できなかったり。疲れたなと思ったらしなかったり。ぐーたらだ。
あんまり気負わず、体力作りってことで、続けて行きたいと思います!趣旨が変わっちゃったかしら?

でも、そのわりにこの結果なら、いいんじゃない?まだまだ希望の数値ではありませんが、これからも頑張りたいと思います。
くわばたりえさんもご結婚を決めたことですし、くびれれば何かいいことありそう??

ここで一句。

・ウエストを  測る手 自然と  ぎゅっと締め
・入社時の  制服9号  今は夢
・衣替え  ホックのきつさ  バロメータ

あると思います!


2009年04月05日 (日) | Edit |
体重:±0キログラム
ウエスト:-3センチ
ヒップ:-1センチ

2週間経ちました。
そうです。先週と変わりません。伸び悩んでいるなぁ。
コアリズムのサイトを見たら、『くびれる』ってことで、参加者のみなさんのマイナス○センチとか書いてあって、体重のことは特に載せてなかったから、体重は二の次なのかもね。ということにして…。
今週から『FULL WORKOUT』に変えました!が、減り幅は変わってない。どーなってるん?これは私のダンスの仕方が悪いってこと?相変わらず、ヘップリ腰だからかなぁ。金曜日に飲んで帰って、すぐ寝たからかしら?やっぱり毎日しないといけないのかしら?グスン。
いつもの私なら、ここで止めてしまうところですが。でも、でも、でも、ダンスがちょっとずつ楽しくなってきたので、もう少し続けてみます!

何年か前にやっていたウッチャンナンチャンの番組の『社交ダンス部』のみなさん、あんな短期間で上手に踊れてすごい。今さらながら、尊敬しちゃった。始めた頃はぎこちなくて、TVの前から部員のみなさんを馬鹿にしてたけど、今は馬鹿にできません。私なんか下の下だもん。あの頑張りを見習わないとね!

2009年03月29日 (日) | Edit |
体重:±0キログラム
ウエスト:-3センチ
ヒップ:-1センチ

1週間経ちました。一応毎日やっています。未だに『キックスタート』ですが…。だからなのか効果はあるようで、無い?体重が変わらない。でもウエスト3センチ減は大きいかな!と言うことにしよう…

『キックスタート』は、やっとなんとかサマになってきたような気がします。
一回、『FULL WORKOUT』を試しにしてみてたら、ついて行けなーい!腰を振るだけでも大変なのに、歩いたり、振り付けまで入れるなんて、とんでもなーい!しかも、超速~い!手と足を左右同時に出すなんて、しょっちゅうだし。付いて行けず、この時は途中で終了!!
くわばたりえさんのコラムを読んだら、「最初から上手くなんかできない」って言うようなことが書いてあったので、ひとまず安心。良かった、私だけじゃないのね。でも、いろんな人の映像を見ると上手なんだよなぁ。
明日から、無理でも『FULL WORKOUT』頑張ってみまーす!

DVDはとっても親切で、HELP機能があり、難しいなって思ったら、その都度HELPを見ると解説してくれます。私は常にHELPしてないといけないかも知れません。あと、映像も正面だけじゃなく、後ろからとか、腰回りだけとか選べるので、その点もいいかな!


2009年03月22日 (日) | Edit |
corerhythms
噂の“コアリズム”ついに買っちゃいましたー!輸入版なので、“CORE Rhythms”って書いた方がいいのかな。全編英語ですが、英語の勉強も兼ねて(ただ、安かったってのが正直なところ)購入しました。米国版正規並行輸入で、日本版には付いて来ないKICK STARTってのもあり、ちょっとお得感がプラスされ、即購入!
最近、歳のせいか腰回りに肉がついてきて、ちっとも痩せない。まぁ、努力が足りないって噂もありますが・・・。お友達のまっぴぃちゃん夫婦はダイエットに大成功しているので、二人を見習って私も何かやらねばと、挑戦してみることにしました。私は食べるのを変えたり、減らすのは無理だと思うので最近話題のこれにしました。ダンスでダイエットって楽しそうだし、芸人のくわばたりえさんが成功してとっても注目されているし。頑張るぞ!

始める前に体重など計測します。
しっかし、私は太ったなぁ。体重はそれほど変わらなかったのですが(ちょっと安心)いざ、ウエスト、ヒップを測ってみると、こんなにあったっけ?って思うぐらい。いやー、こりゃダメっす。

4枚のDVDが付いてきました。

【KICK START】 ラテンの身体の動きをゆっくりのペースで教えてくれます。ダンス初心者向け。約30分。

【FULL WORKOUT】 「ウォームアップ」「メレンゲ」「サンバ」「クールダウン」で構成。約38分。

【QUICK WORKOUT】 ダンスそのものはFULL WORKOUTと同じです。クイックと言うだけあって、速いらしい。約21分。

【LATIN DANCE MADE EAZY】 パートナーと一緒に「メレンゲ」や「サンバ」のステップを学べるボーナス特典DVD「ラテンダンス簡単ステップガイド」。約31分。

私はもちろんキックスタートから始めました。キックスタートのはずなのに、キッツイ。まず、自分のリズム感の無さにへこみます。自分の姿を鏡で見ると全然かっこ良くない!どうすれば、ヤーナとジュリアみたいにかっこよくできるんだろう?このもたつく腰の動き、いつになったら私はFULL WORKOUTへ行けるのだろうか?と、思いながらも1回通してやってみました。
終わってへとへとになりながらも一応、ウエスト周りでも測ってみるかと思って測ってみたら、なんと1センチ減!うそでしょー!と思ってヒップも測ったらこれまた1センチ減!へぇ、あんなへなちょこダンスでも痩せるんだぁ。これは続けるしかない。やる気が出てきたぞい!確かに音楽に合わせて踊るのは楽しいから続けられるかな。へなちょこってのがネックだけど・・・。私の場合、キックスタートだけで良かったかも。私のダンスに前進はあるのか??でも、続けたいと思います!

2007年03月12日 (月) | Edit |
運動しても、ちっとも汗をかかない私。新陳代謝が悪いんだと前から思ってたけど、なかなかこういうのに出向かなかった。なぜなら、面倒臭かったのである。しかも、ちっと高い20分やそこらに2000円近く払うわけ?なんてケチくさく思ってたのでした。家の近く徒歩で行ける所にゲルマ温浴ができるサロンフィールを発見どうせ暇だし行ってみるかと決心初回は1000円ってことだしね!絶対に汗なんてちょこっとだけしか出ないだろうなんて思いつつ行ってみたら、なんと腕&足を入れたとたん、身体が温まるのがわかり、10分後には汗がだくだく20分後には、いい汗かいたなぁと思えるこれを続ければ代謝が良くなっていくと言う。本当かどうかはわからないけど、何年ぶりかの大汗かいた。冷や汗はよくありますがねちょっと続けてみようかなと思ってます。おまけに、代謝がよくなることで顔色も色白になるんだって楽しみっす

