健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年04月06日 (土) | Edit |
すっかりご無沙汰してしまいました(^o^;)

インフルエンザが治ったかと思ったら、次は花粉症になっちゃった(*_*)
去年までは軽く済んでたので、自分は花粉症じゃないと思い込んでいた…。
ところが今年は鼻水、くしゃみは止まらないし、眼も痒くなってしまい、花粉症なんだと自覚し、医者通い始めました(T-T)
毎年、この症状が来るのかと思うと恐ろしい(+_+)

そんな中、楽しいこともありました。
アメリカからタマラちゃんが7~8年ぶり?来日しました!
彼女は小野小町のショートムービーを撮る計画があり、ロケーション探しにやって来たのです。
タマラちゃんは新潟が大好きなので、新潟で撮りたいんだって!嬉しいねぇ(*^▽^)
Lizaちゃんファミリーと一緒に楽しい時間を過ごせました♪
びっくりしたのが、彼女は真剣に短編映画を作ろうとしているところ。
ちゃんとした日本人スタッフ連れて、いわゆる業界人、本格的でした!
私はミーハーなので、業界の人達とお話ができて、何か得した気分を味わえました(*^^*)

新潟 酒の陣へも行って来ました!楽しかった~♪♪
おもしろい標識を見つけました!
酒の陣 おもろい標識
全酒蔵制覇☆したかったけど、やっぱり無理でした( ̄0 ̄;
後半は、さすがの私も「ビールください」と言いたくなったよー。
一緒に行った東京のお友達がとってもパワフルで、私より詳しいし、グイグイ飲んでくれた!
お土産の日本酒もたくさん購入してくれて、嬉しかった~!!
また来年、来てね\(^o^)/

この2イベント、みんなスマホを上手に使ってたんです。
前から欲しかったけど、その欲求が増し、「今でしょう!」と言うのにも促され、ついに私もスマホを購入してしまいました~!
まだ、試行錯誤中です(^o^;) でも楽しいよ♪
ブログの更新も気軽にできるようになる!かな?

2013年02月27日 (水) | Edit |
もう、がっかりです…。
予防接種したのにもかかわらず、インフルエンザA型に罹ってしまいました(>_<)

月曜朝、少し喉がからむなぁと思っていた程度だったので出社。それから症状も無くなり元気になったので、予定通り、会社の飲み会に参加。おいしく楽しくお酒をいただいて帰ってきました。
火曜朝、喉が痛いなぁと思ってたけど、それだけだったので出社。鼻水が出てきて、それから寒気も出てきたので、扁桃腺がやられたかなと、これはマズイぞと思い、昼休みに内科へ行ってみました。検査結果は見事にインフルA型と出てしまいました。
ビックリしたのとショックで、医師や薬剤師さんの説明なんて耳に入ってきません。「はぁはぁ」と返事をするだけで精一杯。
会社に戻り、早退させていただきました。この月末の忙しい時に、長期休暇を取ってしまうこと、本当に申し訳ないです。
それと月曜日に一緒に飲んだ会社の方々に感染していないか心配でなりません。大丈夫かしら。

予防接種してたから、軽く済むよと言われましたが、そうなのかな。
5年ほど前に罹ったインフルのブログ記事を読んでみたら、その時はB型で、今回より症状が重かったようです。昨夜は38.9まで熱が上がりましたが、2日目の今日の昼には、すっかり平熱まで下がりました。B型の時は、3日経っても熱があったようです。B型は筋肉痛もありましたけど今回は無かったです。関節痛はありましたけど。ということは軽く済んでくれたのかな?A型、B型の違いがあるからわかりませんが…。
今回のこともあって、自分なりに比較できるので、ブログに残しておくのも良いことなんだなとつくづく思いました。変なところで感心してしまった(^_^;)

どこで感染したかはわかりませんが、土曜日、新潟市内で買い物、そして映画を観て、その後、飲みに行き、日曜日は母とスーパーマーケットへ。人が大勢いるところへ行ったんだなぁ。どこかで、もらってきたんでしょうね。

まだまだインフルエンザ、あります!皆様もお気を付けてお過ごしくださいm(__)m

2013年01月05日 (土) | Edit |
新年、明けましておめでとうございます!
みなさま、昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました!
あやっくすは、みなさまのお陰で、楽しい2012を過ごすことができました。
今年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

なかなかこのブログを更新しなくて申し訳なかったです(^_^;)
先日も友達に「哲学の道のまんまだよ!」なんて言われちゃいました。
お気持ち、嬉しいです。ありがとね!
今年もマイペースでやっていきますので、気長にお待ちください!
おヒマがありましたら、また覗いてやってください(^_-)-☆

先月のことですが、父の写真が某地方紙の夕刊に載りました☆
本人もとても喜んでおりました!良かったねっ!
父は白鳥が好きなので(と言うか鳥が好きなのね)結構、撮っています。
新年っぽい写真なので載せてみました。

父の写真

私もこの写真のようにきれいに飛び立ちたい、
飛躍できる年になるように頑張りたいと思います!

そして、またおいしくお酒が飲めるように健康を維持していきたいと思います!
カンパ~イ!!!
ドイツビール

よ~し、また飲もうっと!!

こんなあやっくすですが、2013もヨロシクお願いいたしま~す(^o^)丿

2012年08月15日 (水) | Edit |
福島潟のオニバスの花が咲いたと聞いたので、見に行ってまいりました。
オニバスはTVや写真で見ただけで自生しているのを生で見たことはなかったし、その上、オニバスの花は見たことがありませんでした。大きく咲くのかと思いきや、すぐには見つからないぐらいの小ささで、想像していたのとは大違いでした。

オニバスのある沼。
福島潟には数個のオニバスの沼がありました。
オニバス

オニバスのお花。
やはり南国の花っぽい。香りもココナッツのようでした。
大きな葉っぱにポツリ、ポツリと咲いていました。
オニバスの花


こちらも福島潟の一角に蓮畑がありました。
ちょうど見ごろで、かわいらしいピンクの色が印象的でした。
蓮の花の向こうはビュー福島潟。
ビュー福島潟と蓮の花

蓮の花を見ると、仏様を想像してしまう。癒されます☆
蓮畑


2012年04月22日 (日) | Edit |
"撮鉄"(トリテツ)の父とSLの撮影へ福島県喜多方市山都の"一ノ戸鉄橋"まで行ってきました。この鉄橋は「山都の鉄橋」と呼ばれ、撮鉄の中では超有名らしいです。
架橋は明治41年で、補修をしながら現役を続けているそうです。すごい!
この日も撮影者の数は50人は超えていたと思います。人気だなぁ。
ベストポジションを狙って、みなさん1時間以上前からいます。私たちは1時間前に到着したのですが、すでに三脚を立てて準備されている方々がたくさんいらっしゃいました。

橋の向こうに見えるのは飯豊山です。
この橋脚が歴史を感じさせます。
一ノ戸鉄橋

SLが汽笛を上げながら、やってきた~!
一ノ戸鉄橋

おぉ、なんとも力強い走りですなぁ!
一ノ戸鉄橋とSL

一ノ戸鉄橋とSL

あぁ、行っちゃった。寂しいなぁ(ToT)
一ノ戸鉄橋とSL


撮影後、2時近くにやっとお昼。ここ山都はお蕎麦が有名です。
"食べログ"で1位だった"蕎邑"さんを訪ねました。
前回山都に来た時は、いまいちのお店で残念だったので、今回はちゃんと調べて行きました。
が、玄関には"仕度中"という看板が…。もしかしてお昼の営業終わった?と思っていたら、「寒晒し蕎麦4人分しかないですが、それでも良ければどうぞ!」と声をかけられ、他に行く所は考えてなかったし、お腹が空いていたので、それにしてもらいました。本当は普通の天ぷら蕎麦とかが良かったのですが、仕方ない…。
(寒晒し蕎麦とは……玄そばを厳冬の清流に浸した後、寒風に晒し挽いたそば粉でそば打ちしたもの。透明感と甘さが加わった寒晒しそば独自の味。)

いただいてみると、蕎麦の味がしっかりして、食感も喉ごしも良く、とてもおいしかったです。めんつゆは鰹だしでした。蕎麦があまり好きではない母も「これならおいしい」と喜んでいただいていました。あぁ、良かった、良かった!寒晒しじゃない普通のお蕎麦はどうなのかな?今度は評判の天ぷら蕎麦を食べてみたいな!
ごちそうさまでしたm(__)m
山都の蕎麦

2012年04月15日 (日) | Edit |
新潟の桜はまだ咲きませんが、紅梅は満開です!
ゆっくり春を楽しみましょう!!
紅梅



2012年02月14日 (火) | Edit |
ここ五泉市でも大雪になりました。大雪と言っても、中越や上越ほどではありませんが…。比べちゃうと申し訳ないぐらいの雪ですけど、五泉にしてみれば近年にない雪の量です。
今年の冬は寒い!→いつまでも雪が溶けない!→また積もる!って感じなのです。圧雪で歩きにくいこと(>_<) 転んじゃうし(^_^;)

みんなが懐かしく感じるような風景を撮ってみました。覚えているかな?
高校の登校時に毎日通った道だよ。
五泉高校へ続く道

五泉総合会館の脇で。
五泉総合会館

正面は五泉高校だよ。雪で道幅が狭くなっています。
五泉高校前

五泉小学校です。
新築されて、私たちがいた頃の面影はあまりありませんね。木造だったもんね。
五泉小学校

こっちはなんとなく懐かしい感じがするかな?
五泉小学校

結構な雪でしょ?
まだまだ寒い日が続きますが、皆様、お身体お大事にお過ごしくださいm(__)m
春は、もうそこですよ!って言いたいなぁ!!

2012年01月05日 (木) | Edit |
第二回北中会が1月2日、五泉市の二幸さんで開催されました。
お正月早々の2日ともなると、家族で過ごされる方が多いので、メンバーは少し減ってしまいましたが、それでも14名と集まってくださいました。なかなか多いよね!
8月の同窓会から第一回、プチ北中会(焼肉パーティ)と全部参加の鉄板メンバーもいれば、今回初めて参加してくれたお友達もいました。嬉しいねぇ!

まずは乾杯です!
カンパーイ!

みんな楽しそうだねぇ(^^♪
宴会中!

昔話に爆弾が落とされました花が咲きました。
宴会中!

みんな元気いっぱい!まだまだ飲み足りない??
宴会中!

北中を代表する漫談家の二人。すべらない話(H版)を披露してくれました。
プププッ (*^m^)o 二人ともシラフなのに!社会勉強になったよー。
すべらない話?

タロット占い師のりょうさん。この日は大盛況でしたね!
でもあんまり飲めなくてかわいそうでした(ToT)
今度はいっぱい飲んでね!とは言うものの、見てもらいたい人続出中です。私も…
占いの巻①占いの巻②
占いの巻③占いの巻④
占いの巻⑤占いの巻⑥

集合写真です。RYOくんと私はカメラ係だったので写ってませんが、みんな良い顔してるね!
集合写真①

集合写真②

二次会はカラオケです。
私は、歌より、おしゃべりした方が良かったんだけど、五泉は開いているお店が少なくて…。
二次会カラオケ①

とても楽しそうで良い写真だなぁと思ったので載せました。よすおちゃん、困ってる?
二次会カラオケ②

現役ミュージシャン(?)のRYOくん。そして、Yumikoちゃん熱唱♪♪
二次会カラオケ③

今回は女子の方が飲んでましたねぇ!お酒好きのお友達が増えて嬉しいな!私も遠慮せずに飲めるもんね(*^m^*) ムフッ
良い友達を持てて、私は幸せです☆
それと、健康じゃないと飲めないから、みんな、次まで元気でいてよね!
今回来れなかったお友達、次回は絶対に参加してね(^o^)丿

2011年10月31日 (月) | Edit |
いやはや、ブログの更新をしないで早一ヶ月(^_^;)
そんな中、訪問してくれたお友達、ありがとうございました☆
ちょっと最近、FaceBookの友達が増えて、そっちにかまってしまってたんです、って、これは言い訳…。ただただ怠惰なだけでした。twitterもほぼ放置状態。スマン!m(。・ε・。)m

編み物やスペイン語の勉強も少しずつしているし、アメリカンドラマも相変わらず鑑賞しているし(BreakingBad season4、最高でした!)、読書の秋もしているし、飲みに行ったりもしているし、変わり映えのない温和な日々です!そっか、“飲みレポ”すれば良かったんだ!!写真を撮り忘れると書く気が失せてしまって、ダメなんだよねぇ。

先週末は、中学校の同級生たちと飲み会(通称:北中会)をし、盛会となりました!夏に行われた同窓会の時に、近くにいるなら飲もうよ!と呼びかけ、FaceBook仲間を増やし、それで実現できました。友達が友達を呼び、同窓会に来れなかったお友達も来てくれて、とても楽しかったです。幹事さんは大変だったと思いますが…。ありがとう、Rくん。
都合があって来れなかったお友達や遠方のお友達、そして今回はfacebookを通じて会を開いたのでそれで連絡が届かなかったお友達、ごめんなさい!北中会の新年会も予定していますので、是非参加してね☆よろしく(^ー゚)ノ
北中会H231029
他のおもしろおかしい写真はfacebookで見れますよ!

今月下旬に去年も行った、ゆち&Jを訪ねて“秋の関西旅”をしお夫妻とするので、後半は盛りだくさんの記事になると思います。お楽しみに(^o^)丿

サッカーも観てますよ。最近、ラフィは絶好調!記事にしてしまうと連続得点が途切れてしまうような気がして、控えてました。考えすぎかな(~_~;)

まぁ、こんな感じでマイペースで続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

2011年09月30日 (金) | Edit |
9月29日、咲花温泉水中花火大会へ父母と行ってきました。
地元と言えば地元なのですが、ちょっと遠いので今まで行ったことがありませんでした。
毎年7月末に行われるのですが、今年は大雨の被害があったので、9月まで順延していたのです。
規模はとても小さくて都市の花火大会にはかないませんが、ほのぼのしているし、そして渋滞しないってのが良いところでしょうか!あっ、そうそう、水中花火ってところが売りでした(^_^;) 珍しいし、阿賀野川に反射されて倍、きれいに見えたかな!色彩がディズニーランドのエレクトリカル・パレードのよう☆褒め過ぎ?
父が撮った写真です。私もデジカメで撮影をTRYしたのですが、やっぱり一眼レフのカメラの性能には脱帽です。そして、三脚で撮影することが絶対なんだなと気づかされました。全然出来が違います(>_<) 悔しい…。
水面に反射しているのがわかるかな?
咲花温泉花火大会①

咲花温泉花火大会②

咲花温泉花火大会③

咲花温泉花火大会④

咲花温泉花火大会⑤

咲花温泉花火大会⑥

↓↓↓ 対岸側の咲花温泉宿の明かり。宿泊客は悠々と見れたのでしょうね!うらやましい!!
咲花温泉花火大会⑦


