健康第一!元気出していこう!!!
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月30日 (金) | Edit |
タイトルを見て、何のこと?と思われた方も多いのではないでしょうか?
うふふ。大したことじゃないのですけどね…
種明かしをすると、“アメリカ式”、“フランス式”というのは、棒針編みの基本的編み方の方法なんです。

最近、やっと涼しくなってきたので、去年もやった“編み物”を再開しました。
私は編み物は小さい頃から祖母や母から教わってきました。二人ともアメリカ式。それなので、私は去年までアメリカ式しか知りませんでした。他の編み方があるなんて知らなかった…。
去年、買った編み物の本に、これから編む人は是非フランス式で!という記事が載っていました。読んでみると、出来上がりは一緒だけど、どうやら速く編めるらしい。“速く”っていうのに惹かれて今年からチャレンジしてみることにしました。
最初のうちは、全然ダメ!全然、きれいに仕上がらない!糸が棒に引っかからない!と、ないないづくしでイライラ。何度、アメリカへ帰ろうかと思ったことやら…。それでも回数を重ねていくうちに、慣れてきて、ようやく形になってきました(*^^)v すっかり“おフランス~☆”でございます(*^_^*) でも要所要所はアメリカの方が良いみたい(私はね)。

こんな編み物だけでも私の知らないことってたくさんあるんだなぁと再認識しました。人生、勉強の連続だね!
編み物で世界一周した気分になった単純なayaxでございましたm(__)m おしまい。


2011年05月30日 (月) | Edit |
GWの京都観光の際に、mina perhonenのショップも寄ってきました。
その時にかわいらしい布を発見☆
普段、私が買う布とは桁が違う値段でしたが、あまりのかわいらしさに購入しちゃいました。
ただ、ケチって買ってしまったので、ズボンを作りたかったのですが長さが足りず、止む無くスカートに変更(^_^;)
スカーフも太めと細めのスカーフを作りたかったのですが、これまた足りなかったので、布のデザインを生かして、変てこミニトートを作ってみました。
高級布ともあって、裁断から、超ド緊張(@_@;) ALL or NOTHING 的な作業でした。無事に終えた時には、ホッとしました(*^_^*)まぁ、小さいミスはありますがね(~_~;)

スカーフと変わりカバン

2WAYスカートです。
普通のスカートのパターンとチュニックになります。
写真だとわかりにくいですが、蝶々の柄がとてもかわいいのです。
この布はどう使うのが最適なのかなぁ?
2WAYスカート

2WAYスカート


2010年11月03日 (水) | Edit |
まだまだ編み物やっていますよ。今回は三日坊主ではありませんでした。これも婚活の一つ・・・かな?(^m^)

これから寒くなると欲しくなるマフラー。太目の毛糸が余っていたので、試しに編んでみました。そしたら、わりと良い感じになりました。良かった。
マフラー

色違いの帽子。母とお揃いにしました。今度、一緒に被ってお出かけしよう♪
帽子①  帽子②

リストウォーマー。これ、ループっていう毛糸を使っているんですけど、本当は帽子を編もうとしたんですが、編んでいくと網目が良くわからん!しまった(>_<) まだまだ修行が足らん!ということで、帽子は諦め、リストウォーマーに。でも、グリーンでループなので、見た目がゴーやみたいになっちゃった(~_~;)
リストウォーマー


2010年10月05日 (火) | Edit |
今年の夏は暑過ぎて手作りしようという思いなんてちっとも起こらなかったけど、やっと涼しくなってきて、創作意欲が湧いたので、去年から気になっていた編み物を始めてみました。
軽い気持ちで始めましたが、やり始めるとなかなか楽しい(^^♪
まだまだ挑戦段階。これからも頑張ってみるぞ!(^^)!
手始めに軽~く作ってみましたので、ご覧あれ!!

☆ストール☆
太い糸で編んだので、あっという間に編み終わりました!
ストール

☆形が変わっているマフラー☆
こちらも模様網みなので、これまた早く編み終わりました。
マフラー①
こんな使い方もアリかも!
マフラー②

☆キャスケット☆
これはちょっと難しかったね。
キャスケット


2007年12月30日 (日) | Edit |
2007年もあと一日。ということで、今年の総決算、縫い収めとして、スカートとワンピースを一気に作りました!スカートは会社用に。以前作ったものは普通の生地で冬にはちょいと薄かったので、今回は暖かめの生地を使って作りました。サイズも少々小さめに作りました。別に痩せたとかじゃなく、ただ単に前回作ったのがやけに大きかったから。また型紙からのスタートでしたが、2回目ということで何とかスムーズに行けました。ただ、やっぱりファスナー付けとウエスト部分にちょっと手こずっちゃった。ワンピースはチュニック風ワンピースで冬仕様のビロード(コール天)生地。出来はまぁまぁかな。
今年最後の作品はというと、父の前掛け(エプロン)でした。母が布を切ったり印つけたりしてくれて、私はミシンがけ。親子共同作業になりました。上の二つに比べれば簡単なんですが、どうも真っ直ぐ縫えなくて。私の性格が表れているのでしょうか?でも、まぁ、丈夫に作ったので長く使ってくれるといいです。
写真は後日載せま~す!

2007年09月24日 (月) | Edit |
この3連休はゆっくり過ごせ、有意義だった。ブリジットちゃんが帰省して、一緒に飲めたし、買い物も行けたし、まっぴぃちゃんから借りたDVDはいっぱい見たし、それでスカートも作っちゃったし!
 約一年振りに会ったブリジットちゃんは、新しい職場でちゃんと仕事を自分のモノにしつつあって、大変そうだけど充実してる感じがしました。得意な英語もますます磨き、その上、まだ勉強してると言うんだもん、すっげーなぁ。見習わないと。私なんてやってはコケ、やっては飽き、そんな感じ。ほん~き忘れる一方だて。
 スカートはなんか勢いで作っちゃいました。でもやっぱり、カチッとしたチャックが付いてウエストゴムじゃないスカートは難しい。なんかウマくいかなかったんだよなぁ。着れないわけじゃないから着ますがね。また挑戦しないと!今度はコツを掴んだので、すんなり作れるかな。(←思いっきり願望)
スカート3点!




2007年08月26日 (日) | Edit |
ゆちとがワンピースを作り上げました!8月5日に布購入、そして型紙起こし、裁断、そして前・後ろ見ごろの肩を付けるところまでやってて、それから先はまだでした。27日にアメリカへ帰ってしまうので、作り終える時間があるのかちょっと心配だったけど、なんとか昨日できあがりました。ゆちとは服作りは高校の授業以来だったけど、難なくできました。才能あるかも?服作りの楽しさをわかってくれたみたいで、嬉しかったです。
ゆちとお手製ワンピ

二人でそれぞれ作った同じ型のワンピース。
お揃いのワンピ



2007年07月01日 (日) | Edit |
ミシンがけを始めて早や3ヶ月。三日坊主で終わると思ってた?まだ続いてますよ~。いろいろ作ったなぁ。自分で作った洋服を着て出かけるのが好きになりました。ってそんなに数はないんだけどね。こないだは伯母と母に作ってあげたんだけど、若者用のデザインだったため同じMでも腕周りが細い仕上がりになってしまい、小さくて着れなかったの。高そうないい布だったのに悪かったなぁ。結局、母のは私が着ることになったのでラッキーだったけど。
今日は気分転換にバッグを作ってみました。意外と簡単!今日一日で2個も作れた!一つはアルビ観戦用にオレンジが入ったもの。もう一つは適当にかわいげな布があったのでそれを使って。今回はトートバッグ風で持ち手も共布にしたんだけど、持ち手を買ってきて凝ったりしたら、おしゃれバッグもできるかも?と夢は広がります。『I○帆布』ならぬ『あやっくす鞄』の名札でも作ろうかなんて馬鹿なことを考える私でした。
bags


2007年05月20日 (日) | Edit |
やっと来ました、新しいミシン!これを購入するにあたり、まぁ、いろいろ調べた調べた。初心者の私には関心することばかり。まず、コンピュータミシンと電子ミシンと電動ミシンがあって、どれがいいのかわからん!えっ、ボビンケースは要らないのぉ?とか、勝手に糸調子とってくれるの?とかさらには糸を針に通してくれたり、糸まで切ってくれるの?とか、いろいろな機能がありキリがないのです。もう、選ぶのに一苦労。刺繍をする予定はないからとかで削っていったり、これは高すぎるから除外!とか。んで私が選んだのはいろんな販売会社が『おすすめ』って書いてあって、値段もお手ごろのにしました。いつ飽きるかわからないし。えへへ。購入するにあたって、ヤフオク初挑戦!何回か落札できなかったのもありました。これも経験だぁね。結局買ったのは販売店のオークションで入札すれば即落札ってもの。すんなり買えて良かった!保証書付きで対応もGOODだった。
それで、早速作ったのがこれ!
スモック風シャツ

感想は、やっぱ新しいミシンは使い易い。全然違うんてば!!!買って良かった!

2007年05月06日 (日) | Edit |
GW中にいっぱい作るぞ!と楽しみにしてたのに、ミシンが不調なんですぅ。ちょっとブルー。いいえ、ちょっとどころじゃない!悲しいっす。ミシンの持ち主の母に相談したら、14~5年前に買って、しかも通販だったらしいので、寿命かもとのこと。修理の見積もりを頼んだら、1万円前後かかるんだって。それに送料プラス。そう考えると新しいのを購入した方がいいのかなぁなんて思っています。いろいろ研究中。アドバイスがあったら教えてね!
故障前に作成したのがこれで~す!
ワンピース1

ワンピース2


